天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

草津・万座/温泉紀行

2021-12-16 21:00:00 | 旅行記

先週、万座温泉へ一泊旅行に行ってきました。
三世代のファミリー旅行です。

・1日目:自宅 → 八ッ場ダム → 草津温泉 → 万座温泉(泊)
・2日目:万座温泉 → 軽井沢 → 自宅

★八ッ場ダム


八ッ場ダムは長年の建設是非の問題がありましたが、昨年から運用開始となりました。
ダムは一度見れば何度も行くことはないでしょうね。川原湯温泉や吾妻渓谷を惜しむ人もいたことでしょう。
今となっては「正解・不正解」も・・・?

★草津温泉


昼食(おっきりこみ)と湯畑、賽の河原を散策、かなり密な状況でした。
若い人が多かったですね。

★万座温泉


白濁の湯は芯から温まり、効能はありそうです。
会計係によると、愛郷ぐんま割引、地域クーポン、三世代割引プランなど、お得な特典があったようです。

★軽井沢・タリアセン


20代のころ、軽井沢に数回訪れましたが、塩沢湖周辺はそれほど整備されていなかった記憶があります。
「タリアセン」という名称は25年ほど前に改称したそうです。
今回は12月の午後ということもあり、人出はまばらな状況でした。それでも「子どもは風の子」、遊園地のゴーカート、ボートなど寒さなどどこ吹く風・・・。

     ○ ● ○

昨年は水上温泉での三世代旅行でした。
旅行の目的の一つは孫たちの思い出作りですが、ジジババには体力的にキツイ。いつまで続けられるか・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2020-12-16):沼田市・碁笥作り/NHK小さな旅


コメント    この記事についてブログを書く
« 第69期王座戦第5局/井山が勝... | トップ | 第11回伊勢崎少年少女囲碁大... »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事