天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

映画/クライマーズ・ハイ

2008-07-26 20:58:28 | 映画

Climer 先日、日航機墜落事故(1985年8月)をテーマにした映画「クライマーズ・ハイ」を見てきました。
舞台が群馬県の地方新聞社ということもあり、興味を持っていました。

テーマは新聞社内の派閥、出世、自己顕示、嫉妬、人間関係などサラリーマン社会にありがちな日常を描いていました。
確かに現在のサラリーマンに比べると、当時の方がエネルギッシュな企業戦士というイメージが強かったように思います。
現在、社内で熱い論争のようなシーンはあまり見かけなくなりました。善悪は云えませんが企業や社会の活性化という面では、あの頃の方が活気があったと思います。

   ◇  ◇  ◇

事故の犠牲者に歌手の坂本九さんがいました。
「上を向いてあるこう」、「見上げてごらん夜の星を」など、独特の歌い方で人気がありました。
あの頃の平和な時代の庶民派スターでしたが、現代のスピーディな時代では受け入れられないかも知れませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第33期碁聖戦第1局/山下棋... | トップ | 第63期本因坊戦第7局/羽根... »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事