天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

囲碁書籍/布石の打ち方が変わる!

2023-11-30 21:00:00 | 本と雑誌

◆書籍紹介  
・書籍名:「布石の打ち方が変わる!」
・発行所:NHK出版  
・著 者:瀬戸大樹
・発行年月:2014年6月
◆内容紹介
瀬戸大樹七段が、「三連星」「中国流」「シマリ」をテーマに、布石の段階で素早く優位に立つための考え方と、実践的なテクニックを分かりやすく紹介する。『NHK囲碁講座』の付録をもとに再構成して単行本化。

     ○ ● ○

布石もAIの影響で複雑多岐な状況になってきました。
ただ、一般的なアマ囲碁ファンは「AIの沼」にハマらず、簡素な構想で臨めばいいと思いますね。

低学年の子どもに「布石」を教えるのは苦労します。
詰碁・手筋のように、答えが一つではない点がムズなところで・・・。

本書はNHK『囲碁講座』テキストのクイズで当選した景品、在庫処分の感じもします。
囲碁書籍は貯まる一方、断捨離もままならず「囲碁本の沼」に溺れそう・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2022-11-30):第63期王冠戦/伊田が7連覇達成!


コメント    この記事についてブログを書く
« 第18回若鯉戦/広瀬優一七段... | トップ | 第71期王座戦第4局/井山王座... »

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事