天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第71期王座戦第4局/井山王座がカド番を凌ぐ!

2023-12-02 21:00:00 | プロ棋戦

第71期王座戦五番勝負第4局が11月30日(木)に山梨県甲府市の「常磐ホテル」で行われ、井山裕太王座が余正麒八段に黒番中押し勝ちをおさめシリーズ成績を2勝2敗となり、次の最終第5局で決着することとなった。第5局は12月8日(金)に神奈川県秦野市の「陣屋」で行われる。
     (日本棋院HPより抜粋)

     ○ ● ○

カド番を凌いだ井山王座(34)、本局は手厚い攻めで圧倒しました。
敗れた余八段(28)、薄みを突かれて苦しい展開・・・。

2-2のタイとなった本シリーズ、追いついた井山さんが優勢に思いますがどうでしょう。
7大タイトルに4度王手をかけながら敗退の余さん、5度目の正直なるか・・・。

これまで日本囲碁界を牽引した井山さん、若手の追い上げに2冠キープの正念場ですね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2022-12-02):皇帝ダリア


コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁書籍/布石の打ち方が変... | トップ | 第64期王冠戦/伊田が8連覇達... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事