天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

NHK Eテレ/囲碁フォーカス(2018/12/02)

2018-12-12 21:00:00 | テレビ番組

◆講座:「攻めはコスミツケから」
相手の石をうまく攻めることができれば、局面をリードできます。そのための第一歩は、自分の勢力圏の中にいる相手の石の根拠を奪い、弱くすることです。
コスミツケは攻めへの第一歩としてよく打たれています。その手の意味と、そこから始まる攻めについて理解を深めましょう。

◆特集:「新たに誕生!3人の女流棋士」
今年9月、新たに3人の女流棋士が誕生することが発表された。辻華(18歳)さん、五藤眞奈(16歳)さん、森智咲(15歳)さん。いずれもプロを目指し、院生で研さんを積んでいた3人だ。
これまで日本棋院では、女流だけを採用する試験は年に1度。採用も1人という中で、今回3人の入段内定。その理由は「囲碁普及活動の増進」と「女流専門棋界の拡充」のためだという。
彼女たちに、今の思いと今後の抱負を聞く。
   (NHK-HP、NHKテキスト「囲碁講座」より抜粋)

     ○ ● ○

◆講座:「攻めはコスミツケから」
12月のテーマは「形を崩す攻撃法」。攻めている時は気分いいのですが、終わってみれば地が足りないというケースがよくあります。
どのタイミングで兵を引いて転戦するか、ムズなところで・・・。

◆特集:「新たに誕生!3人の女流棋士」
囲碁普及の観点から女流棋士の増加は結構なことだと思います。
ただ過去に、この制度があれば採用された人もいたことでしょうね。新制度による運・不運はどの時代にもあるでしょうが、仕方のないことか・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-12-12):囲碁書籍/囲碁と悪女

コメント