ネット囲碁のオールスター戦「第2回大和証券杯ネット囲碁グランドチャンピオン戦」の決勝戦が3月21日、東京駅八重洲口の大和証券本店で行われた。
井山裕太八段と首藤瞬六段、新鋭同士が激突した。
地合で大幅リードした井山八段がそのまま逃げ切るかと思われたが、中盤に大エラー。最後はヨセ勝負にもつれ込み、井山八段が薄氷の半目勝利をつかんだ。
(週刊碁より抜粋)
◇ ◇
◎ネット囲碁の本棋戦(囲碁グランドチャンピオン戦)出場者8名
① 第1回グランドチャンピオン戦優勝者:井山裕太七段
② 第4回オープンベスト4進出者:河野臨天元、小林光一九段、張栩名人、首藤瞬六段
③ レディース決勝進出者:謝依旻女流本因坊、小林泉美六段
④ アマチュア選手権覇王戦の部優勝者:洪マルグンセム氏
この8名によるトーナメントで決勝に進出したのは井山八段と首藤六段。
結果は実績のある井山八段の優勝となりましたが、準優勝の首藤六段は殊勲賞ですね。
出場者8名のメンバーでは小林光一門下(含む張栩名人)が4人と半数を占めていますが、ネット碁への関心度が高いということでしょうか。
◇ ◇
この棋戦は公式戦ではないので棋士の参加は任意のようです。
山下棋聖、羽根本因坊は出場していませんし、ベテラン勢も辞退する棋士が多いでしょうね。