ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

埔里にあるチベット密教の寺院

2014年03月02日 | 名所案内

私がこの町に住んで何度もこちらへ足を運んでいますが、今まで一度も中へ入る機会がありませんでした。この日はたまたまこちらへ来た時に住職らしいお方がいらっしゃって話し込んでいると中を見ないか、と言う事になり特別に入れてもらいました。

チベット密教の寺院は台湾では本当に珍しく、あまりこの様に拝観する機会がありません。これらの絵はわざわざチベットから職人をプリに呼んで描いたそうです。

仏陀の生誕から入滅、成仏になるまでの様子が描かれています。

こちらの住職さん。以前長年に渡ってインド、チベットで修行をされたそうです。私も密教のお坊さんとこんなにいろいろと話ができるとは夢のようでした(今回は20年前とは違い、今では言葉の問題がありませんから)。


仏教とは明らかに形が違いますね。

マニ車。こちらのお坊さんの勧めで、私たちも体験させていただきました。

こちらの日本語は、遺教経(ゆいきょう-ぎょう)の一節です。釈迦が涅槃に入る前に最後に残した言葉とされているものですね。

興味のある方は、ご連絡下さい(メールを下さい)。ここへの行き方を教えます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 連休は忙しかったです。 | トップ | 最近よく川中島へ行きます。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々 (アッチ)
2014-03-03 09:55:09
すごい!
豪華絢爛!
今月末に高雄へ行きますが、行きたいとこ多すぎて、埔里に寄れるのは今夏以降になると思います。その時は道順教えてください。
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2014-03-03 13:05:17
次回来られた時に行き方を詳しくご案内します。
Unknown (Ishigaki)
2014-03-05 00:32:09
川中島へ行く道路から右へ入り、
茶畑へ行く途中にあるチベット寺院ですか?
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2014-03-05 02:00:29
はい!川中島へ行く道路から右へ入り、
茶畑へ行く途中にあるチベット寺院です。
よく覚えていてくれましたね。
行きたいです!! (坪野和子)
2018-02-10 15:50:31
台湾のチベット仏教と女磨きの旅をしようかと思っていたところ、拝読させていただきました。
具体的に計画しようと思います。そのときはぜひともお世話になりたいと思います。よろしくお願いいたします。
Unknown (渡部健作)
2018-02-10 17:33:47
少し山に入った所なのでバスなどの公共機関では行けません(タクシーは交渉によっては問題ないかと)。ご自分でスクーター(埔里でバイクの中型免許があればレンタル可能です。)で行かれるか、どなたかに送ってもらわないと行く事が難しいです。【私に空いた時間があればオプショナルとしてお連れする事も可能です。(事前予約必要)】。

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事