4月21日の東武鉄道のダイヤ改正で廃止される本線系統の快速・区間快速。
浅草駅から東武日光や鬼怒川温泉、そして野岩鉄道・会津鉄道に乗り入れて会津田島まで直通し、乗車券のみで乗れる列車です。ボックスシートなのでかつての国鉄急行を彷彿とさせる雰囲気です。この6050系はダイヤ改正後は、南栗橋以北で走り続けます。
↑区間快速 浅草行き(春日部駅)
↑区間快速 東武日光・会津田島行き(新鹿沼駅)
↑昨日、浅草へ向かうのに東武動物公園駅から区間快速に乗りました。
↑区間快速 浅草行きが入線してきました。
↑側面方向幕
↑車内方向幕です。下り列車は、下今市駅や新藤原駅なので分割されるので誤乗を避けるためにこの車内方向幕が設置されています。
↑時間帯によっては、こんな4ショットを見ることができました。
↑浅草駅ではホームの先端が急カーブのためにドアとの間に大きな隙間が空くので、渡り板が置かれます。この6050系の渡り板の光景も見られなくなります。
↑昨日乗った臨時特急きりふり275号は春日部駅で下車します。後続の区間快速に乗ります。
↑車内の区間快速 会津田島行きです。東京・埼玉・群馬・栃木・福島の1都4県を走ります。
↑こちらも昨日で臨時特急の運転が終了した臨時特急スカイツリートレインです。すれ違いました。
下今市駅では、快速・区間快速6050系の分割・増結作業が見られます。この光景もダイヤ改正で見ることが出来なくなります。下今市駅での分割・増結作業は、新型特急500系リバティになります。
↑下りは東武日光行きと鬼怒川温泉・会津田島方面行きとが分割して発車します。
↑上りは、増結作業です。4月20日で終了です。
↑区間快速 浅草行きでは、途中、東武金崎駅にて特急の通過待ちのために7分停車します。こんなツーショットも見られました。
↑浅草駅を発車した区間快速6050系です。
↑浅草へ6050系の乗り入れは、4月20日で終了です。
6050系による区間急行浅草行きが1本だけ運転されています。ワサフ8000さんのブログに掲載されていますよ。
では。
浅草駅から東武日光や鬼怒川温泉、そして野岩鉄道・会津鉄道に乗り入れて会津田島まで直通し、乗車券のみで乗れる列車です。ボックスシートなのでかつての国鉄急行を彷彿とさせる雰囲気です。この6050系はダイヤ改正後は、南栗橋以北で走り続けます。
↑区間快速 浅草行き(春日部駅)
↑区間快速 東武日光・会津田島行き(新鹿沼駅)
↑昨日、浅草へ向かうのに東武動物公園駅から区間快速に乗りました。
↑区間快速 浅草行きが入線してきました。
↑側面方向幕
↑車内方向幕です。下り列車は、下今市駅や新藤原駅なので分割されるので誤乗を避けるためにこの車内方向幕が設置されています。
↑時間帯によっては、こんな4ショットを見ることができました。
↑浅草駅ではホームの先端が急カーブのためにドアとの間に大きな隙間が空くので、渡り板が置かれます。この6050系の渡り板の光景も見られなくなります。
↑昨日乗った臨時特急きりふり275号は春日部駅で下車します。後続の区間快速に乗ります。
↑車内の区間快速 会津田島行きです。東京・埼玉・群馬・栃木・福島の1都4県を走ります。
↑こちらも昨日で臨時特急の運転が終了した臨時特急スカイツリートレインです。すれ違いました。
下今市駅では、快速・区間快速6050系の分割・増結作業が見られます。この光景もダイヤ改正で見ることが出来なくなります。下今市駅での分割・増結作業は、新型特急500系リバティになります。
↑下りは東武日光行きと鬼怒川温泉・会津田島方面行きとが分割して発車します。
↑上りは、増結作業です。4月20日で終了です。
↑区間快速 浅草行きでは、途中、東武金崎駅にて特急の通過待ちのために7分停車します。こんなツーショットも見られました。
↑浅草駅を発車した区間快速6050系です。
↑浅草へ6050系の乗り入れは、4月20日で終了です。
6050系による区間急行浅草行きが1本だけ運転されています。ワサフ8000さんのブログに掲載されていますよ。
では。
情報ありがとうございます。一般列車の利用者が減少しているので、仕方がないかもしれませんね。
今日、「駅探」の公式ページにある「電車時刻表」のコーナーで「東武鉄道」の「4月21日ダイヤ改正」後の時刻表を検索した結果、「日光線」では「快速」と「区間快速」の廃止だけでなく、以下の列車も廃止される事が決定しましたので、お知らせします。
1日1往復のみ運行の「浅草~新栃木」系統の「区間急行」。
「東武動物公園発、新栃木行き」の「普通列車」。
何れも、「4月20日」の運行を以って、廃止となり、「座席指定制」の「有料特急」以外の一般列車の運行系統が「南栗橋」で完全に分断される事が決定しましたね。
情報元は、「駅探」の公式ページにある「電車時刻表」のコーナー。
{東武動物公園駅 東武日光方面}
https://timetable.ekitan.com/railway/line-station/203-0?d=1&dt=20170420[4月20日まで]
https://timetable.ekitan.com/railway/line-station/203-0?d=1&dt=20170421[4月21日以降]
{南栗橋駅 浅草方面}
https://timetable.ekitan.com/railway/line-station/203-3?d=1&dt=20170420[4月20日まで]
https://timetable.ekitan.com/railway/line-station/203-3?d=1&dt=20170421[4月21日以降]
{南栗橋駅 東武日光方面}
https://timetable.ekitan.com/railway/line-station/203-3?d=2&dt=20170420[4月20日まで]
https://timetable.ekitan.com/railway/line-station/203-3?d=2&dt=20170421[4月21日以降]
{新栃木駅 浅草方面}
https://timetable.ekitan.com/railway/line-station/203-12?d=1&dt=20170420[4月20日まで]
https://timetable.ekitan.com/railway/line-station/203-12?d=1&dt=20170421[4月21日以降]
それでは、また。
6050系のうち、6151F~6172Fの22編成44両は、6000系を車体更新して誕生した車両で、6000系は昭和39(1964)年から昭和41(1966)年製造なので、台車はすでに50年以上経過しているので、廃車が濃厚なようです。6173F以降は、昭和63(1988)年以降の完全新造なので、こちらは残る模様です。