群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

JR津島ノ宮駅の旅その2

2024-08-04 22:12:13 | 青春18きっぷの旅

毎年8月4日と5日の津嶋神社の夏季例大祭に合わせて1年でたった2日間のみ営業する臨時駅、JR予讃線「津島ノ宮駅」5年ぶりに行ってきました。

 

 

↑昨年に続いて記念入場券が発売されました。

 

↑いよいよ高松駅から出発します。   ↑寝台特急サンライズ瀬戸号が停車していました。

 

↑主要駅にはこのポスターが掲出。     ↑坂出駅でも「津島ノ宮駅」の表示。

ケンミンは高松駅から津島ノ宮駅に停車する1番電車に乗車しました。車内大混雑です。

 

↑海岸寺駅を発車すると瀬戸内海が見えて次駅。↑臨時駅「津島ノ宮駅」に到着。

 

↑津島ノ宮駅構内は大混雑!今年は日曜日と重なったためかと思ったら記念入場券発売の長い行列ができていました。

 

↑昨年に続いて記念入場券が発売されました。ケンミンも購入。初日は発売開始約2時間で完売しました。

 

↑いよいよ「つしま橋」(しあわせ橋)に向かいます。津嶋神社は、瀬戸内海に浮かぶ小島で、この250mのつしま橋を渡れるのは1年で2日間(8月4日・5日)のみです。

 

↑渡橋料(大人500円)を払って、つしま橋を渡ります。5年前は、大人300円。250m。

 

↑↑瀬戸内海にかかる「つしま橋」は通称「しあわせ橋」と呼ばれています。海風に当たると穢れが落とせるそうです。真っ青の空と真っ青の瀬戸内海に真っ赤な橋のコントラストが素晴らしいです。津嶋神社が近づいてきました。

 

 

↑津嶋神社境内から瀬戸内海が見える絶景は、今日と明日のみです。

 

↑津島ノ宮駅に戻ってきました。特急は通過です。↑高松駅に戻り、近くの讃岐うどん店にて夏季限定「すだちぶっかけ」を堪能しました。

 

↑快速マリンライナー岡山行きに乗車します。JR瀬戸大橋線は、2024年4月13日に利用者3億人を突破しました。

 

↑ケンミンは、1号車1階指定席にしました。今年10月1日から指定席料金が大人840円(通常料金)になるからです。ケンミンは指定券530円を購入。

 

↑風光明媚な瀬戸大橋を渡りました。    ↑青春18きっぷの旅は岡山で終了。翌日は勤務のために岡山駅から山陽東海道新幹線を利用しました。

 

おわり。