kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

双ループアンテナの取り付け

2016-10-31 | 快適化
北海道で故障したデジハット。
今日はテレビに再接続してみると、アンテナレベルが最高90まで上がった。
これなら使えるぞと、きちんと繋ぎ直したら、今度はひとケタのレベルまで落ちた。
前回、北海道でいじった時もそうだったが、ひどく不安定なのである。
やっぱり使えない。

デジハットをあきらめて、友人に頂戴した双ループアンテナを後部ラダーに取り付けた。

支柱はグラスファイバー製の釣り竿である。
カミさんが「怪しげだ」と笑う。

物置を探すと、カム固定式のクランプが見つかったので、これを加工して使った。

竿尻付近をクランプすれば、アンテナはさらに50センチ高く出来る。

目いっぱい高くした位置でのアンテナレベルは、デジハットと同じ90が出た。
思わず喜んだものの、ここは東京スカイツリーが近すぎるから、差が出ないのかもしれない。
実際に難視聴地域へ出かけてみないと、実力のほどは分からないと思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 木目込み人形 | トップ | サケマスの仕掛け作り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンテナ (旧おっこ丸、現旅人)
2016-11-01 06:50:12
お久しぶりです。相変わらずお元気ですね。
キャンピングカーから足を洗った私は、また違う人生を驀進中です。
トンネルを通る時、山道で木の枝の下を通る時、アンテナをひっかけないようにネ。
返信する
双ループアンテナ (ガバル)
2016-11-01 06:57:09
双ループアンテナ恐るべしですね。私の車にはウーパが付いていますが先日難視聴地区でカープの試合が見れないので宿泊する道の駅を三箇所ハシゴしました。その時、ある駅でほんの数m車を移動させれば大きく受信感度が上がる事が分かり無事カープを応援出来ました。とはいえ、そのループアンテナには非常に興味があり、特許権等を犯さなければ写真を参考に製作してみたいと思っていますがよろしいですか。
返信する
旧おっこ丸さん (kenharu)
2016-11-01 08:54:35
偶然というか、以心伝心というか、相思相愛というか。
昨夜、おっこ丸さんはどうしてるかなと、久しぶりにブログを見にいきましたよ!
縄文時代へタイムスリップしておられましたけど(笑)
返信する
ガバルさん (kenharu)
2016-11-01 09:11:00
友人に頂戴したものなので、パテントについては知りません。ゆえにボクは善意の第三者(笑)
アルミ板を曲げて、手加工とは思えないほど完璧な真円にしています。だから性能が良いのかもしれません。
北海道で移動しながら試した経験では、それまでのデジハットと同等レベルでした。
8の字の真ん中、くびれ部分だけは左右を絶縁してあり、その左右にケーブルを繋いであるだけです。

カープは残念でしたね。
返信する

コメントを投稿

快適化」カテゴリの最新記事