kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

北海道に上陸

2023-06-08 | 旅行記
昨夕、大洗からフェリーに乗った。
乗船時にボクの前に居た車が、旧知のキャブコン仲間だったという偶然があった。



一夜明けた今日は、キャブコン仲間と歓談したり、デッキから海鳥探しをした。
海鳥は苦手なので名前を特定せずに掲載。




時々アザラシの群れが見えた。


これはイルカかな?


午後1時半に苫小牧港に上陸。
ウトナイ湖まで走り、木陰に車をとめて、遅い昼食。


食後の腹ごなしに、湖畔の遊歩道を鳥見散歩。


湖には全く鳥影が無かった。
湖畔の林内からはムシクイなど小鳥の声が聞こえるが、葉が茂っていて姿は見えない。
アカゲラの姿が一瞬見えただけ。


今の時期は、原生花園などで、草原性の野鳥を探したほうが良い。
クルマに戻ると早速北に向かった。



.
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 冷え対策 | トップ | フクロウ神社へ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (写楽湯遊)
2023-06-08 21:44:48
いよいよ北海道・鳥見・花見の旅が始まりましたね!!
ブログ楽しみにしています。
ゆっくりと楽しんでください。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-06-08 22:02:08
もう苫小牧到着してのですね。
これから時計回りで鳥見の旅、楽しみですね。
我が家は明日明後日十勝の実家へ行く予定です。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-06-08 22:02:11
もう苫小牧到着してのですね。
これから時計回りで鳥見の旅、楽しみですね。
我が家は明日明後日十勝の実家へ行く予定です。
返信する
コメントの異常 (kenharu)
2023-06-08 22:19:56
コメントに異常が起きているようです。
同じコメントが何本も届き、それを修正すると、全部が消えたりしています。
原因不明ですが、ご迷惑をお掛けしています。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-06-08 22:21:09
今日はPCからコメント登録ができません。
何かあったのでしょうか.
いよいよ北海道ですね。
今日は天気が良かったですが明日からはあまりパッとしない様です。
珍しい鳥が見られると良いですね。
返信する
コメントの異常 (kenharu)
2023-06-08 22:27:01
いったん消えたコメントが今度は復活するという現象も起きています。
gooブログが何かやっているのでしょうか。
返信する
コメントの異常 (kenharu)
2023-06-08 22:27:08
いったん消えたコメントが今度は復活するという現象も起きています。
gooブログが何かやっているのでしょうか。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-06-08 22:32:51
今日はPCからコメント登録ができません。
何かあったのでしょうか.
いよいよ北海道ですね。
今日は天気が良かったですが明日からはあまりパッとしない様です。
珍しい鳥が見られると良いですね。
返信する
海鳥の名前 (つな)
2023-06-09 18:10:24
梅雨のない北海道。食べ物はうまいし、鳥は多いしいいですねえ。
僭越ながら識別の試みを。1枚目写真、くちばしが肌色の海鳥はアホウドリ若です。次の2枚はクロアシアホウドリです。上尾筒にも下尾筒にも白い羽根がないので去年生まれの若鳥かもしれません。鳥見の人が少ないのもいいですよねえ。
返信する
つなさんへ (kenharu)
2023-06-10 18:58:57
ありがとうございます。
くちばしの白いのはアホウドリとはわかりましたが、何者か判断できませんでした。内心はつなさんに聞きたいと思っていました。
クロアシは図鑑でわかりましたよ。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事