kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ながら仕事

2011-12-20 | その他
今日はほぼ1日をかけて、MOに保存している野鳥写真を、外付けHDに移しかえた。
MOは、保存データへのアクセスに時間がかかるので、イライラする。
だから、保存写真は事実上の「死蔵」になっていた。
外付けHDなら瞬時にアクセス出来るから、気軽に利用するようになるだろう。

MO1枚の転送に8分~15分かかる。
全部で40枚あるから1日仕事だ。
転送作業は99%が待つだけ。


午前中はHDにデータ転送しながら、サンルームで小説を読んだ。
時々MOをセットし直しながらの、こま切れ読書。

午後は正月に向けての大掃除をした。
転送しながら、窓や雨戸を洗う。
日没の頃になって、ようやく全データの転送が終了。

これでアクセスし易くなった。
次は、過去の写真を再生して見て、半分以上を消去しよう。
撮った直後には捨てがたかった写真も、冷めた後に見れば駄作ばかりだ。
ボクの人生も似たようなもので、振り返れば、消去したいシーンが幾つもある。
これも消せたらいいな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 上野 | トップ | 燻製 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消去 (おっこ丸)
2011-12-20 19:16:33
お気持ちはよーくわかります。
が、しかし、残念ながら人生はデジタルではありません。
アナログ人生には、便利な消去機能はありません。
消去、それは・・・。いやそうではありませんネ。
返信する
おっこ丸さん、どうもです。 (kenharu)
2011-12-20 20:03:09
意味深なコメントが気になりますが。

アナログ人生でも楽しく生きなくちゃ。
ボクの親父は、晩年に消去機能を発揮しましたよ。ボクはその息子(笑)。
返信する
消去したいシーン (石@所沢)
2011-12-21 11:16:46
>人生、振り返れば、消去したいシーンが幾つもある。
kenharuさん こんにちは
いつも、わさびの効いた 文章に ホレボレしています。

共感してしまいました。
返信する
石@所沢さん、どうもです。 (kenharu)
2011-12-21 13:30:10
ありがとうございます。
石@所沢さんから刺戟をいただいて、ボクも燻製が食べたくなりました。
今日は脂ののった魚を探しに行こうかと思っています。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事