kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

コロナの致死率

2023-12-27 | その他
後輩がコロナで急死した。
発熱と咳があり、医者に「1週間ほどで良くなるでしょう」と言われて宅内隔離を始めたが、まもなく容態が急変して肺炎で亡くなった。

インフルエンザ並み扱いになったコロナだが、厚労省のデータを検索してみた。



オミクロン株による致死率を見ると、高齢者は若い人の200倍も高い。
高齢者区分には、もともと死期の迫った人も含まれているとは思うが、200倍というのは十分に高いと思う。

また、コロナとインフルエンザの致死率を比較すると、若い人にとってはまさに「インフルエンザ並み」になっているが、高齢者のコロナ致死率はインフルエンザの3.6倍も高い。
高齢者にとって、コロナはまだ「インフルエンザ並み」とは言えないようである。

インフルエンザも馬鹿に出来ないから、マスク着用は続けたほうが良さそうである。



.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ベビーホタテの燻製 | トップ | スモークジャーキーの作り方... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-12-27 20:23:24
この数値、60歳以上の統計ですね。
私は73歳これ以上致死率が高いんですね。
私は今はどこへ出かけるのもマスク無し、カミさんは最近マスクをするようになりました。
もう少し気を付けたほうがいいかなァ。
返信する
ふくろうさんへ (kenharu)
2023-12-27 21:56:09
昨日、訃報を聞いた直後に買物したスーパーでは、レジのおばさんがコンコン咳きながら商品をカゴに移し入れました。
さすがに心配になり、帰宅してから全部の商品を消毒しましたよ(笑)
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-12-28 07:11:48
kenharuさんへ
コロナはまだまだ怖いですね!!
私は最近マスクを外す割合が多くなっています。
やはりマスクをして、用心に越したことは無いですね。
併せて免疫力をあげる事も大切と考えています。
病気になって改めて健康の有難さを痛感しています。
返信する
写楽さんへ (kenharu)
2023-12-28 12:28:08
感染防止と免疫力ですね。
免疫力は毎日の運動でしょうか。
「貯筋」とまでは行かなくても、現状を維持しなくてはと思ってます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事