リチウムバッテリーに載せ替えると、当然のことだが、電流や電圧の出方が変わる。
そんな現象に過剰反応して、今日は無駄な仕事をしてしまった。
載せ替えてから外部充電のテストをしていなかったので、100ボルトを繋いでみた。
サブバッテリーの電圧は13.2ボルト少々で、ソーラー発電を繋ぐと数アンペアの充電電流が入る状態である。
ソーラー入力を切断して、100ボルトの外部充電を始めてみたら、全く電流が流れない。
これはおかしい。
充電器がサボっているのかな。
サードシートを開いて、電線だらけの海に手を突っ込んだ。
正面に見える充電器「パワータイト」から出ている電線を辿った。
電線には出来るだけタグを付けてあるが、目的の線には付けていない。
その端子を見つけ出すまでに、手が傷だらけになった。
端子の電圧を計ると13.2ボルトで、ちゃんと電気が来ていた。
充電しなかったのは、充電器からの電圧(フロート充電)とバッテリー電圧とが同レベルだったからと判明。
心配のしすぎから余分な作業をしてしまった。
無駄はしたけれど暇つぶしにはなった。
そんな現象に過剰反応して、今日は無駄な仕事をしてしまった。
載せ替えてから外部充電のテストをしていなかったので、100ボルトを繋いでみた。
サブバッテリーの電圧は13.2ボルト少々で、ソーラー発電を繋ぐと数アンペアの充電電流が入る状態である。
ソーラー入力を切断して、100ボルトの外部充電を始めてみたら、全く電流が流れない。
これはおかしい。
充電器がサボっているのかな。
サードシートを開いて、電線だらけの海に手を突っ込んだ。
正面に見える充電器「パワータイト」から出ている電線を辿った。
電線には出来るだけタグを付けてあるが、目的の線には付けていない。
その端子を見つけ出すまでに、手が傷だらけになった。
端子の電圧を計ると13.2ボルトで、ちゃんと電気が来ていた。
充電しなかったのは、充電器からの電圧(フロート充電)とバッテリー電圧とが同レベルだったからと判明。
心配のしすぎから余分な作業をしてしまった。
無駄はしたけれど暇つぶしにはなった。