kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

アビガンの偽薬

2020-05-24 | その他
新型コロナに効く薬が世界中で待望されている。

日本期待のアビガンはまだ治験中である。
今日のテレビに某著名人が登場して、「アビガンで良くなった」と証言していた。


そのアビガン。
治験方法としてプラセボ(ニセ薬)が使われているという。
新型コロナは薬を飲まなくても治る人が大部分だから、患者の「効いた」という証言はあまり参考にならない。
ニセ薬グループと本物グループの比較を行わないと、本当の効果は見えてこない。
テレビの某著名人はニセ薬を喜んでいる可能性が大いにある。

また「アビガンを処方出来る病院を知りたい」という質問に、厚労省の役人が「アビガンを使うかどうかは医師の判断だから、患者の希望で決めるものではない」と、頭から抑え込むような回答をしていた。
不用意な発言を控えているのだろうが、好感が持てなかった。
患者が薬など治療法の選択肢が多い病院に入りたいと考えるのは至極当然な話である。

アビガンの治験に参加している医療施設は全国1100ヶ所で、その名前は公開されていないようだ。
それを探し出して入院しても、飲まされるのはニセ薬という可能性もある。
プラセボには、患者だけをだます一重盲検と、医師と患者の両方をだます二重盲検がある。
アビガンの場合は一重盲検だというから、もしかしたら医師とコネを持つ患者が有利かもしれない。

コメント