kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ナンバープレートパネルを扉にしました。

2009-10-14 | 快適化
昨日は、三方にびっしりと打ち込まれたタッピングネジを抜いて、ナンバープレートのついたパネルを取り外しました。
今日は、パネルの上端にステンレスの蝶番をつけて扉にしました。
裏側にマグネットキャッチをつけて完成、と思ったのですが、走るとマグネットが離れてブラブラ状態になります。
写真の状態でブラブラさせながら、国道16号を1時間も走ってしまったようです。


マグネットだけでは力不足と分かったので、得意技をプラスして解決しました。
タイヤチューブを細く切ったヒモで、裏側に引っ張って、引っ掛ける方式です。
マグネットキャッチがストッパーになっているので、ピタリと位置が決まりました。
普通のゴムひもはすぐに劣化しますが、タイヤチューブは長持ちしますよ。
こんどこそ完成~♪

無理な外力がかかったとしても、マグネットキャッチとゴムチューブなら、柳に風と受け流してくれるでしょう。
1ヶ所に固定的な留め具をつければ、力がかかったときに、そこが破壊されることになります。

出来上がってみると、なかなか好都合な扉です。
スペアタイヤへのアプローチが楽だし、車体下が眺められるし、最初からこうなっているほうが良さそう。

手持ちのステンレス蝶番を4個使いましたが、向きを揃えるのが難しいので、長蝶番を使った方が簡単でしょう。
強力な両面テープで位置決めをしておいてから、ドリル穴を開けてタッピングを打ちます。
コメント (2)