経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

◆【お節介焼き情報】カシャリ!一人旅 川越・小江戸 仙波東照宮は家康が祀られています

2022-09-10 13:01:50 | 【話材】 お節介焼き情報 カシャリ!一人旅

 ◆【お節介焼き情報】カシャリ!一人旅 川越・小江戸 仙波東照宮は家康が祀られています

 
 ちょっとした情報が、私達の智慧となることは多々あります。その情報が知恵の源泉であることに気づかないで機会損失を起こしていることは、それ以上に多いのかもしれません。
 
 埼玉県川越市は、都心から30km圏内、埼玉県西部に位置し人口は34万人を有する、産業、経済、文化、観光などの中核都市です。
 
 観光の面でも、「小江戸」と呼ばれ、蔵造りの町並みや川越まつりなど魅力ある歴史的・文化的遺産が残っています。
 
 都心からのアクセスは、池袋から東武線、新宿から西武線が便利で、JRでは少々不便なところにあります。
 
 
 喜多院の南側、中院の北側に徒歩で5分足らずの所、左側に、仙波東照宮があります。
 
 元和3年(1617)、徳川家康の遺骸を久能山から日光へ運ぶ途中、喜多院で法要が営まれました。その後の寛永10年(1633)に、この地であります仙波に建立されました。
 
 日光や静岡県の久能山とともに、三大東照宮といわれています。他の二つの東照宮と区別するために「仙波東照宮」と呼ばれます。現在の建物は寛永17年(1640)に再建されたもので、重要文化財に指定されています。
 
 
 

◆【お節介焼き情報】カシャリ!一人旅 川越・小江戸 仙波東照宮は家康が祀られています

 
 ちょっとした情報が、私達の智慧となることは多々あります。その情報が知恵の源泉であることに気づかないで機会損失を起こしていることは、それ以上に多いのかもしれません。
 
 埼玉県川越市は、都心から30km圏内、埼玉県西部に位置し人口は34万人を有する、産業、経済、文化、観光などの中核都市です。
 
 観光の面でも、「小江戸」と呼ばれ、蔵造りの町並みや川越まつりなど魅力ある歴史的・文化的遺産が残っています。
 
 都心からのアクセスは、池袋から東武線、新宿から西武線が便利で、JRでは少々不便なところにあります。
 
 
 喜多院の南側、中院の北側に徒歩で5分足らずの所、左側に、仙波東照宮があります。
 
 元和3年(1617)、徳川家康の遺骸を久能山から日光へ運ぶ途中、喜多院で法要が営まれました。その後の寛永10年(1633)に、この地であります仙波に建立されました。
 
 日光や静岡県の久能山とともに、三大東照宮といわれています。他の二つの東照宮と区別するために「仙波東照宮」と呼ばれます。現在の建物は寛永17年(1640)に再建されたもので、重要文化財に指定されています。
 
 
 
 
  仙波東照宮
 
  関連写真

 
  仙波東照宮
 
  関連写真

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【話材】 昨日9/09のつぶや... | トップ | 【話材】 昨日9/10のつぶや... »
最新の画像もっと見る

【話材】 お節介焼き情報 カシャリ!一人旅」カテゴリの最新記事