版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

2014 札幌冬便り その2

2014-02-26 17:13:08 | その他 Other



長いようで あっという間に ソチオリンピックも終わりました。
それにしても真央ちゃんの涙は 掛け替えのない深い感動を与えてくれましな。
彼女の心中を察するに 共感と云うのでしょうか 年甲斐も無く私も もらい涙を流しました。

思うに 感動の数が多ければ多い程 人の心は豊かになるんでしょうね。

選手達 皆さんの努力に 感謝!



と云ったところで その「感動」を今回は別な形でお送りします。

最近ちょくちょく聞くのですが
「プロジェクション マッピング」って ご存知でしょうか。

簡単に云うと 
会議や授業に使うプロジェクターとコンピューターを繋いで
立体のスクリーン物に投射する技術なんですね。
(私 まだ観た事も 知識もないので これ以上は解らないのですが....
 要するに 「なまらすげぇー幻灯機」 という事でしょうな)

雪祭りで行われたこのプロジェクションマッピングの画像を
NORIKO先生が沢山送ってくれました。

画像からでもその技術の高さに驚きます。

では どぞ


この装置から投影するようです。
なかなか大掛かりです。


スクリーンとなる大雪像はインドにある建造物「イティマド・ウッダウラ」

イッキにいきます。














いかがですか。

映像を立体的に投影させるところが 凄いです。
雪像の白も 色をより際立たせているんですね。
写真でもその美しさに驚きますが 
実際にインド音楽が流れる会場で観ると もっと感動的なんでしょうな。

いやはや 実際に是非観てみたいものです。


ちなみにネットをググると 沢山ありましたね。
こちら動画です
 
 
 同じ大通り会場にある「豊平館」の雪像に映し出されたもの

 
 これは以前大阪城でのマッピングショウ

 そしてこれが今回の
 イティマド・ウッダウラ
 





てなわけで 
最近の技術革新の早さには ある種空恐ろしさも感じますが
同時に新たな感動も創り出されて 我々の心も豊かになる事を願いますな。

先生 沢山の素敵な画像 ありがとうございました!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿