版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

井上君のニセコ便り その9-2

2014-11-09 16:11:35 | その他 Other



私の記憶はどうもいい加減だと云う事が前回で良く判りました。
中学の頃のスイカの思い出はあまりに古いので しょうがないところもありますが
この夏にいただいたスイカ 息子達にも分けたのですが
届けたのは 私自身 にもかかわらずです 
独り占め いや 二人占めしたと思い込んでいたんですね.....
でも 美味しかった味はしっかり覚えています。



と云ったところで 井上君のニセコ便りのつづきです。



やはり ニセコの大気の中で食べるスイカが一番美味しそうですね。
スイカを切っている方の愉しそうな顔もいいですが
井上君も(中央) その後ろの奥さんでしょうか いい笑顔ですな。

「収穫」という喜び 久しく私は経験していませんが 
喜びの中でも 最上の感覚なのでしょう。
井上君はすっかりその喜びにハマってしまったんでしょうね。
判る様な気がします。




この写真は10月なので 
今頃はきっと紅葉も終わって 薄ら雪も積もっているかもしれませんね。
これから長い冬に閉じ込められるんでしょうが
でも 今までも また今回のお便りからも 
寒ささえ結構 楽しみながら乗り越える井上君が想像できますな。
強力な助っ人の義弟さんも来られたんですから。


さて 今回のお便りには ちょっと珍しい報告も入っていました。

こちら



健康診断をグラフ化したんですね。
この辺り 几帳面な井上君の一面ですな。

50歳前後に「アカラシア手術」とありますが
このアカラシアとは 食道部分が拡張して戻らない病気だそうです。
未だ原因は判らないとか。

初めて知りました。
怖いですな。

にもかかわらず その後もしっかり呑んで 食べ続けたんでしょうね
55歳頃 γ-GTP が300!!にまでなっています。
(ちなみに 私の今までの最高値は200です)

それがニセコ移住に伴う 体重の減少で 正常値になった様子は
私が絶食ダイエットで減量した結果と同じなんですね。
要するに アルコールのせいだけで GTPが上がったのではなく
食べ過ぎによって肝臓に脂肪が溜まりすぎたのが 原因のようです。
食い過ぎに寄る脂肪肝ですな。

今年の私の健康診断も 前日まで呑み続けたにもかかわらず 正常でした。
大きな胃潰瘍にも 休肝日なしにも めげずにです。

私の極端ダイエットより 
井上君の労働による自然減量の方が やはり断然 健康的なのは言うまでもありませんが。


で この話題に直接関係はありませんが
先日 同期の友人が肝臓がんで亡くなりました。
64歳です。

昨年暮れまで一緒に呑んでいた仲なのですが 
この夏前頃から 体調が思わしくなくて 検査入院して そのまま逝ってしまったそうです..... 
かなり ショックでしたね。

しっかり働くのも 愉しく呑むのも 健康あってこそ可能だと つくづく思いました。


いや 最後は妙に深刻になってしまいましたが
我々の世代はその様な危険にも直面しているんだという事ですな。

井上君 お互いに身体には気をつけましょうね。

では 近況報告 ありがとうございました。
またいづれ 話題がありましたら お知らせ下さい。





いや 何ですな 大した事ではないんですが.....
もうひとつ 話題を

今日から大相撲九州場所が始まりました。(先程まで 観ていました)
例の「西の花道の妙齢な御夫人」
今回はいつもの場所には 別の若い着物のおねぇさんが居まして
がっかりしたのですが(この方もいいんですがね)
しきりの合間 ようく観察していましたら 居ましたね!

向正面 二人の審判員の左の親方の直ぐ左斜め後ろ 溜まり席の一番前に。
以前よりもっと目立っていましたね。
ライトのせいか ちと 老けた様な感じではありますが
相変わらず正座で 姿勢が良く 
着物の上からでも大きな胸と判る 様子のいい方です。 

大体 九州場所は綺麗どころというか 玄人筋というか
着物姿のおねぇさん・おばさん・おばぁちゃんが多いのですが
彼女は断トツですな。
多分 場所中欠かさず観に来ていると思います。

皆さんもしきりの合間の愉しみとして探してみてはいかがか。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿