版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達 歯科医師編(83) Special Column(83)

2012-05-21 12:58:57 | その他 Other


今日は金環日食でしたね。

普段は9時前後まで寝ている我が家ですが 今日だけは7時に起きて観てみました。
前もって観測用のメガネなど用意していませんので
急遽 10分あまりで 手作りの遮蔽メガネを準備しました。
こちら



何だか判らないでしょうね。
私が小学校高学年の頃 何かの日食(日蝕?)があって その時先生から教わったのが
ガラス板にローソクの煤を付けた物で太陽を見る という超原始的な観測メガネでした。
50年振りに再現してみたのですが
今回はガラス板の代わりに 透明アクリルを使ったので ローソクの熱で少し変形してしまいました。
でも 充分綺麗な金環を見る事が出来ましたよ。
煤の粒子が太陽光を拡散させて 一応 目に安全な観測が出来る様です。


と言った所で 今回はNORIKO先生の画像集です。
札幌の春の様子と 先生が送ってくれた「シネマ名言集」を組み合わせてみました。
(画像と名言は特には意味はありませんがね.....)

では 一挙にいきます。

平岡梅林公園         photo by NORIKO

「ポジティブシンキングさ。ダメだと思えば人生駄目になる。いけると思えばいけるんだよ」明日の記憶


百合が原公園

「今日という日は残りの人生の最初の日」アメリカン・ビューティー


百合が原公園

「面白いな。どこに座っているかによって、物事は見え方が違うからな」ボーン・アルティメイタム


チュウリップとムスカリ

「人生に確かなことなんてない、それだけが確かなことなんだ」ビューティフル・マインド


マキシミヴィッチ リトルビューティ

「どん底で終わるより一夜の王でありたい」キング・オブ・コメディ


シデコブシ ロイヤルスター

「噂とはいい加減なものだ。たいてい噂のほうが良く出来ている」ワイアット・アープ


何となく画像と名言台詞が呼応している様な いない様な.....
ちょっとした お遊びでした。

先生 ありがとうございました。




次回は 井上君のニセコ便り第5弾です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasuko)
2012-05-24 18:42:07
朝はゆっくりなんですね。
意外でした。

確かに小学校の時日食観た記憶ありますが、
観測メガネを教わった事は思い出せません。
橋本先生の時?高橋先生の時?

2030年に凄く元気だったら北海道に旅行がてら見に行こうかなんて・・
80歳の目標にしています。

”何処に座っているかによって
物事は見え方が違うからな”は
50代になって痛感しています。

”駄目だと思えば人生駄目になる。いけると思えばいけるんだよ”
なんか自信が出てくる言葉ですね。
返信する
遅くなりました (kei)
2012-05-28 14:48:12
最近コメントがほとんどなかったので
つい見過ごしていました。すいません....;

やっぱりyasukoちゃんも憶えていますか。
でも 小学校時代の日蝕で当てはまるのは
調べてみると 北海道では1963年にしかありません。
私としては札幌で4年生か5年頃にも小さな日蝕があったのでは.... と思っているのですが..... 
何せ50年 半世紀前の記憶ですので.....
歳とったね!

私の驚異的な睡眠時間の事はいずれブログに書きますね。呆れますよ。

では コメントありがとうございました!



返信する

コメントを投稿