版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達 歯科医師編(18)Special Column(18)

2007-11-18 12:18:31 | その他 Other

昨日無事個展が終了しました。
このブログの場を借りまして
来ていただいた多くの方に心からお礼申します。
ありがとうございました。


今日は前回のつづき NORIKO先生のコラムをお送りします。


コルチカム 札幌 さとランド Photo by NORIKO

過疎対策
今、医療チームにより医療過疎問題解決のため試案が築考されています。
そのひとつとして、中核となる病院を決め、周辺の市町立病院を
診療所に規模を縮小し、病院との連携体制を取るというものです。
このことで、診療所は医師の数を減らし設備投資を減らして
出費を抑え、その分を中核病院に集約して治療の充実を図るというものです。

これに対し、「地元住民に不利になる」と反対する市町も少なくありません。
先日人口1万数千人の町の人と話す機会がありましたが、
「何かあれば、町立病院には行かない。30分離れた大きな病院に行く」と
口々に言われ、住民と行政との考え方に大きなギャップがある事も否定出来ませんでした。
住民が「行きたくない」内容の病院を大きな負担を負いながら経営する市町というのも
一体どうなっているのでしょうか。

それぞれの立場で色々な考え方はありますが、何か腑に落ちない気がします。

つづく


可能性の話だけではなく
本当に日本の医療が崩壊してしまう恐怖を感じます。
行政の危機意識のあまりの少なさに腹立ちも感じます。kei




コルチカム(八重) ユリ科 コルチカム属 さとランド


(ちょっと面白い you tube のご紹介)
ねこ鍋



にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文葦)
2007-11-19 12:18:19
こんにちは。個展の写真をお送りましたが、届きましたか。
素晴らしい個展でした。
返信する

コメントを投稿