版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

チョンガー生活

2010-09-13 11:36:01 | その他 Other
瞬く間に一週間過ぎてしまいました....

前回は暑さのせい
今回は相方が先週より実家に帰っていて
チョンガー生活(古!)をしていたためです。

おさんどん(これまた古!)に 洗濯 猫達の世話 工房の仕事に追われていました。

ところで この「チョンガー」と云う言葉 若い人は知らないかも知れませんね。
「総角」と書くそうで 朝鮮語だそうです! 私もこれは知りませんでした。
朝鮮語では 丁年(二十歳)過ぎても独身でいる男子の蔑称だそうです。

普段当たり前に使っている言葉に 朝鮮語の影響が多く入っていることは良く知られていますが
例えば ハナから(最初から) 赤ちゃんは 朝鮮語の「アガ」から
オッパイの「パイ」は朝鮮語では「吸う」という意味 等々  調べてみると面白いかも。



気楽なチョンガー ぼく雄くん



もう一つ 気になるニュースがありました。


「コレステロール値は高いほうがいいのではないか」
「コレステロールの摂取を減らすという従来の栄養指導は、
むしろ心疾患、ガンなどを増やす危険性が極めて高く、これを勧めない」
「血清コレステロールの善玉(HDL-C)・悪玉(LDL-C)説はその根拠が崩れた」
日本脂質栄養学会 会員数は600人


「血中のLDL(悪玉)コレステロールが増加すると動脈硬化が起こり、心筋梗塞などのリスクとなる
LDLが140ミリグラム以下、総コレステロールで220ミリグラム以下に抑えるべきだ 」
日本動脈硬化学会 会員2300人

以上JCASTニュースより


2つの学会が逆の見解を発表しているんですね。
どちらを信じたらいいのか..... (どちらの学会が薬品会社と密接なのか.....)

他にも 
「高コレステロール値のほうが長生きする」
1997年度の大阪府守口市の調査結果 住民1万6000人を対象



今月末には2食断食中の重要な健康診断があるんですよね。
コレステロールに関しては はたしてどう考えたらいいのか... 困った...




ミスショット

思わずシャッターに指が触れて....
デジカメでよくありますよね こんなミスショット

普通はすぐ削除してしまうのですが 中には結構面白いのもあったりして。
そんなミスショットの画像の特集をしてもいいかな と考えています。
NORIKO先生 どうですか?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿