版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

第12回テクテク歩き隊

2009-07-05 11:07:18 | その他 Other
先日6月27日 テクテク歩き隊に行ってきました。
同期4人で始まった江戸史跡散策もはや12回を重ね
増々愉しい催しになってきました。

今回は田町周辺から大森まで 
今期最高の暑さの中 テクテク(ダラダラ?)歩き回ってきました。

まず 田町駅の近く 幕末に行われた
西郷・勝の会見場「薩州蔵屋敷跡」から 慶応大学へ


慶応大学正門 (美穂子さんお元気ですか?)

その後一路東海道を南下
通りすがりの イタリアンで早くも昼食!



気温32度 うーーんビールが旨い!



つづいて泉岳寺
以前回向院近くの吉良邸を訪れたので
やはりここを外す訳にはいきません。

子供の頃買ってもらった「赤穂浪士カルタ」に
「線香の煙り絶えない泉岳寺」というのがありました。
他には
「裏門を破って入る大石主税」「山と川との合い言葉」 
「炭小屋で宿敵吉良を見つけたり」

最近物忘れが多いのですが こんなのは妙に憶えているんですね。

暑いので一部(旧イギリス公使館ー東禅寺)を端折って
タクシーで南下 品川宿・お台場跡を散策
その後またタクシーで鈴が森刑場跡へ

(どこがテクテクなんだか.....)

当時の人は男で日に十里(約40km)前後 
武士なら大小刀をさげて(合わせて10kg程)歩いたのですから 
凄いものです....



小塚ヶ原刑場と比べて不思議に明る印象でした。
でもこんなものがありました。



八百屋お七達が生きたまま火あぶりにされた石台....

その後大森貝塚を見て 
大森駅近くのそば屋でビール! そして解散
結構な一日でした!
 
皆さん ありがとうございました! またね!




にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿