版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

冷し中華 Cold Chinese Noodles

2007-08-11 14:00:17 | その他 Other
私は はっきり言って「冷し中華」は嫌いです!



お菓子みたいに甘くて 酸っぱくて
かと思えば紅ショウガが入っている上に
洋辛子も付いていて なんのついでか
マヨネーズまで入れて 麺のくせにサラダを気取った
キュウリと薄焼き卵 ハムの細切りが必ずのって
もう皿の中は無国籍 無政府状態!
¥900いや¥1000!以上もしたりして
私の曖昧な味覚体系でも 許せない世界です。
(好きな方ごめんなさい)

でもどうゆう訳か暑さが一定以上つづくと
私としては本当は嫌なんだけど ここまで言っては
足を踏み入れてはいけない世界なんだけど
年に1回だけ血迷って食べる日があります。
今日がその「冷し中華記念日」でした。

以下は相方の言い分

「私も嫌いです。嫌いなのに食べに行くという
気が知れません。おまけに高いし 一食損した気分.
ブログの撮影をすると無理矢理付き合わされました。
麺の入った酢の物と思って諦めました。
それよりこの英訳を考えると頭痛がします。
大幅に省略します。すいません.....」

Frankly, I don't like "Japanese"Cold Chinese Noodles.
However, when it becomes so hot that my reason
doesn't function enough,
I want to eat it, just once a year.
And every summer I regret doing it.
Today is the day, yes, "Cold Chinese Noodles Anniversary"

My partner doesn't like it either.
She is angry at being forced to go along eating it.

Sorry, I can't translate this stuff !


お口直しに Now for changes..




Photo by NORIKO

明日から18日まで夏休みします。
(途中「納涼編」をどこか1日入れるかもしれません)
19日は「色の道教えます 3」で再開します。
では 皆様も良いお盆をお過ごし下さい。


From tomorrow for a week, I'll take summer holidays.
I might post special version on some day during the week though.
The blog is starting again with "the color things" on 19th.
Happy holidays!

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icemen)
2007-08-13 09:43:03
    おはようございます
    
    嫌いなものを、 お金を出して、 食べるなんて私には出来ません。  
    好きなものを お金を出して食べて、 美味しくなくて、 悔しい思いをするよりは ましかもしれませんが・・・。

    私は冷やし中華は普通です。 食べても食べなくても どうでもいい。 食べるとそれなりの満足感を味わえます。

    でも、 嫌いなものは買って食べたことは有りません。
    
    keiさんのこの気持ち、 少し考えて見ます。
    
    人間て、 変わってきますから、 私もそういう気持ちになることがあるかもしれませんので・・・☆☆☆ 
返信する
Unknown (yasuko)
2007-08-13 12:02:55
私も嫌いな物をわざわざ食べに行くのは理解しかねます。
どなたか心理学を勉強している人Keiさんを分析して!

私は冷し中華はどちらかというと嫌いです。
というよりラーメン類は太りそうな気がして積極的には食べません。現役で働いていた頃は残業体制に入る前に東芝ビルの直久のラーメンはよく食べてました。醤油味がきつくて北海道出身者向きです。安いです。

そば・うどんは通年冷たいメニューがあるのに冷し中華って夏だけメニューって店が多いような気がします。
冷し中華大好きって人は困っているでしょうね。

Keiさん相方さん

有楽町の小洞天の 冷しそば 食べた事ある?
私は酸っぱさの具合はちょうどいいと思った事あります。

icemenさん

美味しくなくて悔しい思いってよくわかります。
評判になったいる店とかテレビで放映されている店とかに行ってがっかりした事ないですか?味はもちろん雰囲気とか接客態度とか・・
最近はあまり期待せずに行く事にしています。

返信する
Unknown (kei)
2007-08-13 19:20:40
icemenさん

注文して目の前に冷やし中華が来ると
大体後悔するんですよね 毎年.....
そして「あぁー 同じ味だぁー」って 
がっかりするんです。
いやだけど どうしてもなんか気になる.....
まるで子供か猫の感じですね。

yasukoちゃん

30数年前 ピアニストの山下洋輔と仲間達が
「1年中冷やし中華を食べる会」というのを
作ったそうです。それくらい好きだったようです。
あのハチャメチャで 無節操な味世界は
何か引かれるものがあるのかもしれません。

東芝ビル近くはよく行くので 今度「直久」に
行ってみますよ。
返信する
Unknown (icemen)
2007-08-14 12:48:26
    私は青山1丁目のツインタワービル?(20年も前に行きました)の直久と銀座の松屋デパートの地下(コレも20年前)の直久でラーメン食べましたが、 あっさり味と思いました。

    銀座4丁目の室蘭ラーメンの なかよしラーメンが少し札幌風で好きでした。
    
    何故か、札幌を離れて、 札幌ラーメンが食べたくてたまらない頃、探し回った懐かしい思い出です☆☆☆
返信する

コメントを投稿