版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

「緑茶冷や麦」

2007-06-20 10:38:20 | 食品 Food

緑茶つけ汁の冷や麦
Cold noodles with Green tea dipping sauce.

この汁は「水だし用」の緑茶を使います。
かなり濃いと思う位の水だし緑茶(半カップ)と
煮干し(2~3本)とコンソメ、昆布茶(少々)
ミリン(少々)につけ汁なので多めの塩を
入れただし汁(半カップ)を作り 冷やした後
先の濃い緑茶を合わせて完成。
こんなのでいいの?と思う程簡単です。
こつは 水だし緑茶を濃く濃く作る事と
塩味の調整です。
今回は冷や麦でしたがソーメン・うどん・細めの
ラーメンでも美味しいですよ。
緑茶のビタミンCがたっぷりでこれからの
暑い夏にはぴったりです。

Ingredients for 2 portions
(1) a half cup of green tea
This time, I make tea pouring cold water
and make it very thick.
(2) a half cup of soup stock made of
1, Niboshi stock(the same as green tea Ramen
on June 18)
2, 2 cubes of consomme.
3, powdered Kombu(seaweed) and salt.... quantity
is to taste.
4,a pinch of suger.
mix 1, 2,3 and 4, boil it briefly and let it stand until cool.
mix (1) and (2). That's all.
Essential tips are to make tea as thick as possible
and to adjust salt.
Any noodles will go well with this dipping sauce.
With full of Vitamin C, it will be good for
scorching summer days.

写真左上の「びわ」は
近所の方から自家製の採りたてをいただいたものです。
(その方曰く 水に浸けながら食べると水っぽくて
 いいのだそうです........よく判らないのですが....?)

A neighbor brought these loquats.
His direction to serve,
(befor eating, soak them enough in water,
and they'll become succulent........?)

<札幌方面の方へお知らせ>


全道展が今日20日から札幌市民ギャラリーで始まります。
数ある作品群の中で 観賞の参考にほんの少しですが
取り上げるとすれば(会員作品から)
「絵画」 木村富秋さん・渡辺真利さんの色彩
菅野充造さん・福井路可さんの精神性
「版画」 伊藤倭子さんの表現力 玉村拓也さんのリズム
「彫刻」 黒田栄一さんのユーモア 二部黎さんの暖かさ
神田比呂子さんの力強さ などに留意して
見るとおもしろいと思います。もちろん 他にも
見応えのある作品がたくさんあります。
私も出品してます。
是非足をお運び下さい。


にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっかけ (n-kato)
2007-06-20 20:13:02
とてもユニークなスープだと思いますが、
これを考え出したきっかけは何ですか?
返信する
Unknown (kei)
2007-06-21 12:26:44
私は 意識的にも無意識にも  いつも絵の事を
考えています。この40年間.....
ですから「ひらめき」や「イメージ」も
自然に あるいは 突然に沸いてきます。
積み重ねですね。
食べ物に関しても なんとなく
「あっ これいけそう!」と ひらめきます。
という事は いつも食べる事ばかりを考えて
いるんですね.........
返信する

コメントを投稿