版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

太鼓芸能集団 鼓童

2012-12-26 12:04:10 | その他 Other



やはり師走は何やかんやで忙しく すっかり更新が遅れてしまいました。

まず年賀状制作 毎年結構時間をかけて作っています。
7色170枚 来年の干支の巳はなかなか難しい絵柄で
下手をすると気持ち悪い蛇になったり それを避けるため漫画っぽくしたり....
そうならない様に独自の賀状作りに苦心しました。

次に 毎年恒例の沢庵漬けと鰊漬けの仕込み
例年ですと1月に漬けるのですが 今年は寒いので早めに漬けてみました。

もう一つ 暮れまでに「鮭の飯寿司」を作る予定です。
(食いもん ばっかり..... )

いずれご紹介します。



といった慌ただしい12月ですが 
そんな中 先週の21日に文京シビックホールで開かれた「鼓童」の和太鼓コンサートに行ってきました。



鼓童と云ってもご存じない方もいるかもしれませんが
佐渡を活動拠点に 国内はもとより 海外でも活躍している太鼓演奏の集団です。

上のパンフでは見ずらいですが 
お正月の1月1日 NHK Eテレ「饗宴!新春の伝統芸能」 10:00~12:00 に
トップバッターとして出演するそうです。
関心のある方 御覧なってはいかがですか。


今年から芸術監督に坂東玉三郎氏を迎えて 構成・演出に新たな魅力を創出しているとのこと。


鼓童のホームページより拝借 http://www.kodo.or.jp/news/index_ja.html

大太鼓に向かう圧倒的・驚異的な体力と技量 
鍛えられた肉体美
息つく暇のない数々の和太鼓の合奏
CDでは絶対伝わってこない太鼓の波動
聴衆を魅了させずにはおかない見事な演出でした。

玉三郎氏を起用したというのも
「魅せる」「聴かせる」という点で
あるいは「芸能」という点で 歌舞伎との共通点があるからなのでしょうね。

でも 最初の「かでん」という曲は 
現代音楽としても通じる 太鼓の「音」そのものを追求していけるのでは
と思わせる演目もあって 非常に充実したコンサートでした。

「伝統と芸能」 改めて感じ入った次第です。

(でも 「生玉」に会えなかったのはちょっと残念... )


さて 今年も押し迫ってきました。
このブログも正月開け5日ころまで お休みいたします。
新春は久し振りに新作紹介を予定しています。

では 皆様よいお年を!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿