版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

シルク屋さん その1

2009-07-24 10:53:00 | その他 Other
「戻り梅雨」と言うんですかね 
涼しいのはいいのですが 雨ばかり降っている今日この頃です。


今日の朝日新聞を見て ほうーー と驚きました。


09-07-24 朝日新聞より

第一面に! シルク印刷屋さんが出ていました。
衆院選のポスター掲示板の印刷風景です。

(新聞にシルク印刷屋さんが写真入りででるなんて かなり珍しい事です)


真ん中の人が「刷り師」さん(スキージで盛んに刷っていますね)

手前の人が刷られた印刷物をラックに干す「取り屋」さん
(ちゃんと刷られているか 問題ないかチェックもする需要な役でもあります)

奥の人は材料のゴミなどを払って 刷り師さんに渡す助手です。

1万5千枚もあるので 機械刷りでやるのかと思っていましたが 
このシルク屋さんは手刷りなんですね。 ちょっと驚きました。

と言う訳で 最近まで「身近なシルクスクリーン技法」のお話をしてきましたので 
その延長として シルク印刷屋さんのお話をしばらくしたいと思います。

つづく



<この夏の闖入者>


裏口のすぐそばにいた小さなクワガタです。
見つけても もう喜ぶ子供達がいないのが ちと 寂しいですが....

(ウナクールは大きさ比較のために置きました。
 決してクワガタにふりかけようという訳ではありません)





にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿