版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達 歯科医師編(56)Special Column(56)

2009-07-18 10:52:24 | その他 Other



ホットリップス   Photo by NORIKO


<子供たちからの贈り物 その2>

治療を終えた小学生の女の子が
いったん外へ出たにもかかわらず又戻って来ました。

忘れ物でもしたかと思っていましたら、
「これ、お姉さんにあげる。四つ葉のクローバー見つけたの」と
スタッフに手渡していました。

その子はきっと自分で持っていようか、
お姉さんに上げようか迷っていたのではないかと思います。







そんな気持ちをスタッフも十分くみ取ってくれたようで、
子供が帰った後「このままじゃ枯れてしまいますけれど、どうしましょう。
どうやって保存しましょう」と言いだし、
二人で検討の結果押し花にして、ラミネートパックすることにしました。

今、ラミネートパックされたクローバーは短冊に張って、
子供たちの短冊に交じって七夕飾りになっています。
七夕が終わったら、自宅に持ち帰り飾っておくそうです。



レースラベンダー

どのようなスタッフと一緒に仕事をするかは、
特に小規模の施設ではとても大事な要因となりますが、
このような気持ちを持った人と一緒だと仕事が楽しくなります。

今時の若者は・・といつの時代も言われますが、
まだまだ捨てたものじゃありません。



(四葉のクローバーはなかなか見つからないからこそ
 見つけたときは 何かいい事がありそうな
 幸せになれそうな そんな気がするんでしょうね。

 でもそれは いい事も 幸せも そんなに沢山は無いということを
 この小学生もしっかり知っているんですね...

 だからこそのプレゼント....

 今回のお話の主意と少しかけ離れますが
 四葉のクローバーと七夕の短冊.... 
 別な面で ちょっぴり人間のかわいらしさと 悲しさを感じたkeiでした。)




にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿