版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達 歯科医編(2)Special Column

2007-03-16 10:54:41 | その他 Other

春の仁王 吽形 the other Deva guardian in Sempuku-ji

歯科医の経済事情 その1つづき
一例として口内炎で痛みのある患者さんがいらして
保険診療をしたとします。

<A歯科医院>
従来通り口内炎に塗るお薬を処方しました。
傷がなかなか治らず、
患者さんは食事をするのも苦痛でした。
お薬を処方した事で、
医院側は治療費を受け取れます。

<B歯科医院>
数百万円の機械を使い治療した結果、
患者さんの痛みは軽減し、
半日後には食事も出来るようになりました。
特にお薬の必要がなかったので、
処方はしませんでした。保険法で決められた
「口内炎にはお薬を処方する」
という行為がなかったので、
医院側は治療費は貰えません。

仮にB歯科医院で高額機械を使ったことに対する
費用をたとえ100円でも頂いたらどうでしょう?
これはお役人に知れると、歯科医の首が飛びます。

A歯科医院とB歯科医院、患者さんと医師にとって
どちらが良かったのでしょうか?

新しい機械はどうしても高額になります。
良いことがわかっていても、保険治療では、
とてもペイできません。
保険外治療にすると患者さんの金額負担が
極端に増えます。
ただただ、患者さんの「痛みが楽になった」と言う
一言が救いです。

経済事情 その2
個人開業医としては
患者さんの数も多い知り合いのお話。
「どうしても、スタッフを
終業時間に帰せない時もあるので、
後は一人で診療します」と仰るので、
「スッタッフが時間通りに帰りたがるのですか?」
と お聞きしましたら、
「いいえ、時間外手当を払うと赤字になるのです」
というお答え。スタッフのお給料も払えない治療費? 
何だか情けないです。

いかがでしたでしょうか?
聞いてみなければ解らないものです。

今の日本 順調に展開している業界などは
ほんの少しで あとはどうも
理不尽な苦労に苦しんでいる所が 
ほとんどなのではないでしょうか。

DENTIST NORIKOさんには 
これからも時々登場していただく予定です。
お楽しみに

Noriko is occasionally supposed to appear
after this.
In the case her topics seem to
interest foreign people to know,
we'll try to translate. 

次回はしばらく休んでいた自作品の
紹介・解説をいたします。

他の美術関係 版画関係のブログも
見られます。どうぞ クリックして下さい。
にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に聞いてみないと分かりせんね。 (yasuko)
2007-03-19 17:13:34
B医院では保険請求できないとは、びっくりです。
保険では処置料にランク付けはないんですね。
保険外で料金請求するのでしょうが、口内炎で保険きかないとは患者は納得しないでしょうね。

今回とっても興味深く読みました。
また機会があれば 歯科医の実情を載せてください。

返信する
機会があれば (DENTIST NORIKO)
2007-03-19 22:33:11
私はこのような場合、保険外請求はしていません。
どんな方法で行うかは、術者の判断によるものですから。
ただ、経済性を考えると、「高い治療費が欲しいです~!」(笑)

このブログの管理者keiさんと相談して、またコメントを
掲載する機会を頂けましたら、御意見お寄せ下さい。
返信する
Unknown (icemen)
2007-07-09 15:39:44
    私は以前、 ぎっくり腰を患いました。  
レーザー針で すぐ直してくれる心療内科の足立クリニックの先生がいました。  簡単に、 電気をかける様なことをしました、 チョッとピリッとする程度で、 針を刺すというものではなかったのですが、 レーザー針といいました。  "はい、 立ってみて、 歩いてみて。  大丈夫ね" といって、 出来上がり。  這うようにしていったのですよ。 すっかり良くなったのですが、 1週間して、 念のためと思い またクリニックへ行くと、 ”あら、 何しに来たの?  痛くなった?” と女医さんがおっしゃるので、 ”いいえ、また痛くなったら困るので” と言うと、 ”痛くないのだから、 来なくて良いのよ” と言われました。 
2、3年して、 友人がぎっくり腰になったので、 クリニックへ連れて行くと、 ”保険きかないって、しかられたので、 レーザー針 止めたのよ" とおっしゃいましたが、 そこをどうにかとお願いしてみると、 針があるかしら?  といって、 残っていた一つを使って、 友人を治してくださいました。

    確か、保険で私と同じ2500円くらいでしたが、 もう してくれないとのことでした。  だらだら整形にかかるよりずっと良いのに・・・、 
やっぱり、 診療報酬の問題です。 

    この女医さんは、 心療内科を掲げていましたが、 
漢方、 中国療法とかいろいろ勉強した方らしく、 賞状が飾られていました。  とっても残念に思いました☆☆☆
返信する
Unknown (DENTIST NORIKO)
2007-07-09 18:49:33
コメントありがとうございました。
現在の保険診療は「治ればいい」で、
「なるべく早く患者さんを楽にしてあげる」
「より良い医療の提供」等と言う事は
考慮されていません。
もし、保険適用となっていない治療が保険適用になれば、
患者さんの負担が少し増えたとしても、
それ以上のメリットはあると思います。
返信する

コメントを投稿