版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

ちょっと俳句です その1

2008-09-04 11:30:48 | その他 Other

このブログでたまに<今日の一句>と称して
私の俳句を載せてきました。
計13句になります。

まっ ほとんどの方は
「なぁーに 言ってるんだか...」程度で
読み飛ばしている事と思いますが.....



荒川 戸田橋付近


私が俳句に関心を持ったのは20代の初めの頃

 君と居て 百舌鳴き止んで 寒くなり  巨泉

という句を読んでからです。
そう あのボインで有名な大橋巨泉さんの句です。

男と女 百舌の鳴き声 この三つの言葉が触発する心理的な情景

ことに百舌はいろいろな鳥の鳴き声を真似るため
「百の舌」と言われ また餌を木に突き刺して取って置く習性からも
増々この句の中の微妙な関係が 次々に想像されてゆきます。

一句の中に幾種類ものイメージ・物語が浮かび上がってくる.....
なんて俳句は奥が深く 豊かなんだろうと感心しました。

つづく





荒川 戸田橋付近から笹目橋方面を見る



にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿