版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達 歯科医編(10)Special Column

2007-08-07 11:45:51 | その他 Other
今回は恒例となりました DENTIST NORIKO先生の
お話を素晴らしい菖蒲の画像と共にお送りします。
とても和むお話です。
Today and the next time,I'll post Noriko's heart-warming stories
along with beautiful photos of irises.

豊平区花菖蒲園 Photo by NORIKO

「診療室での会話」Small Talk in Noriko’s Dental Clinic

その1
診療台に上がるやいなや、

Aちゃん「先生、私にも銀歯作って!」

私 (銀歯などない方がいいと思うけど・・)
「どうして銀歯がいいの?」

Aちゃん「Bちゃんが先生に銀歯作ってもらったって、
幼稚園で 先生やみんなに自慢してたから。
   私もカッコいい銀歯作って欲しい。」

私 (カッコいいって言われても・・・)

勿論、この子には銀歯を作る必要のない事を
納得してもらいました。
子供の発想は大人の常識や想像の範囲を超えています。

1
Child A….as soon as sitting a treatment chair..
“Doctor, Please make me a silver crown !”
Noriko “ How come you need it?”
Child A “B was bragging about her silver crown in the kindergarten
She said you made it. I do also want to have a cool one”

I managed to talk her out of making it. Children’s ideas are sometimes
far beyond our common sense or imaginations.





その2
高校生「先生どうして虫歯になったんでしょう。
    歯ブラシの仕方が悪いんでしょうか。」

私 「あなた、この木枯らしが吹く季節に
穴の開いたジーパンはいているから
   歯も風邪引いて、痛みが出たのよ。」

その子は目をぱっと見開いて、診療台に起き上がり、
大真面目な顔で言いました。
 「エ~!!、そうなんですか? 歯も風邪引くんですか?」

流行の恰好をした高校生とは言え、まだまだ可愛いです。

2
High School Student
“Doctor, why have I got caries cavities?
Due to wrong brushing or something?”
Noriko “ Because you wear such jeans with full of holes, in this cold winter.
The tooth caught a cold and you feel a pain”
High School Student…..Sitting up with her eyes wide open, she asked seriously..
“Teeth catch a cold as well?”

What a babe, despite a fashionable teenager !





その3
今日で今回の治療が終わりという日に。

私 「Aちゃんと会えなくなって先生寂しいな~」

A 「うん、でも定期検診に来るから。」

当初、痛みがあっても治療はしないと頑張り、
大泣き、大騒ぎしていた子供の発言とは
とても思えません。
子供の適応力、順応性にはいつも感心させられ
驚かされます。

3
On the last day of A’s treatment
Noriko “I can’t see you any more, I’ll miss you”
Child A “Don’t worry, I’ll come to get regular exams”

At first, she hated the treatment crying hard, in spite of a bad toothache.
I am always amazed at children’s adaptability.





NORIKO先生の診療室が見えてくるような いいお話です。
毎回 画像を楽しみにしている方が多いのが解りますね。
次回もつづきます。


にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icemen)
2007-08-08 09:51:31
    東京に嫁いだとき、 明治神宮の菖蒲を見て、 感激しました。
    豊平区にも負けないくらい綺麗な菖蒲園が有ったのですね。

    菖蒲は花と葉の高さが同じくらいで、 アヤメかカキツバタが花が葉より高いとか低いとか、 聞いたことがありましたが、 どっちがどっちだったか、 忘れてしまいました。
    ご存知ですか?
返信する
菖蒲かアヤメかカキツバタか? (DENTIST NORIKO)
2007-08-08 12:01:38
すみません、見分け方すら知りません。 
どなたか詳しい方教えてください。
無責任ながら、「花菖蒲園」で撮ったので、この写真は「菖蒲」ですよね?
返信する
Unknown (icemen)
2007-08-08 13:26:52
NORIKO先生
 
    この花は花と葉が同じ高さで菖蒲(勝負)しているので確かに菖蒲だと思いますよ。 その時、 その様に覚えたのですが、 他は、 忘れて しまいました。 

   「この写真は菖蒲ですよね?」って言うのが、 可笑しくて笑ってしまいました☆☆☆
返信する
Unknown (kei)
2007-08-08 17:45:11
icemenさん

高さを競っているから 勝負=菖蒲という説
おもしろいですね ! 初めて聞きました。

wikipediaでも 区別はお手上げのような書き方でした。
だから どれをどう呼んでもいいんですね。

「いずれアヤメか カキツバタ」
綺麗だったら まっ どっちでも いいかっ てな感じですね。
 
返信する

コメントを投稿