版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

ちょっと俳句です その3

2008-09-10 10:23:42 | その他 Other

荒川 夕日



渡辺白泉のその他の句を2・3ご紹介します。


 街燈は夜霧にぬれるためにある (昭和10)


 夏の海水兵ひとり紛失す (昭和19)


 新しき猿又ほしや百日紅 (終戦)



俳句はほぼ3つから4つの単語だけで
読み手に様々な情景や物語を提供してゆきます。

これは丁度私の目指す絵画の世界
ー色と形で見る人の心に共鳴する 多様な物語を喚起できる絵ー
とも共通していました。

それ以来私も句を作ってみようと始めた次第です。
と言ってもどなたかに句を見てもらう訳でもなく
句会に入る事もなく 投稿するでもなく
ただ気が向いた時にちょこっと作っていた程度ですが....

いや 一度だけ 無謀にも「朝日俳壇」に投稿したことがあります。
もちろん採用されませんでした。

聞くところによると 
投稿される方の多くは 毎週十句前後 
あるいはそれ以上は出すようで
2句しか送らなかった私とは
句作りの取り組み姿勢が断然違うようです。

つづく






アキアカネ     Photo by NORIKO





にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿