版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

2010年度 いただいた年賀状

2010-01-08 11:52:07 | その他 Other

期待と希望に満ちあふれ ワクワクする様な新年をいつか迎えたいものです....
でも 少なくとも毎年いただく年賀状は 明るく楽しい賀状が多いです。

今年もその中から いくつかご紹介します。


どちらも版画家の賀状で 左は銅版(ドライポイント)2色刷り
彼は古くからの友人で 今まで彼から貰った中では一番素敵です。
右はちょっと見づらいですが 銅版または木版による カラ刷りです。
(紙を柔らかく湿らせて プレス機またはバレンで強い圧をかけて刷りとる方法です)



左のユーモラスで味のある木版は高名な版画作家の作品 さすがです。
右は50代後半の素人の方の木版ですが 今年いただいた中では一番感動しました! 



どちらも版画家の作品
左は昨年も掲載しましたが 銅版多色刷り 柔らかな優しさ溢れる賀状です。
右は銅版(エッチング) 繊細なタッチが癒されます。



上は長く銅版を制作されている主婦の方で 
エッチング技法を正確に駆使して いい雰囲気が出ています。ざくろですね。

下は木版 実はせっかくいただいたのですが この方わたしよく存じ上げないのです....

毎年いただく年賀状の中には お会いした事がなく まったく知らない方からのも数通あります。
それらは皆ご自分で制作された版画なので 私も毎年返信しています。
上記の方にも出しました。

私も年末になって 慌てて作り出す方ですが 
やはりお正月になって 一杯やりながら見る年賀状は毎年の楽しみです。

(今回もまた 無断で掲載いたしました 該当の方 申し訳ありません)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿