版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

大丈夫か.....

2013-06-29 12:00:37 | その他 Other




2013-6-27 城山公園にて


前回 審査の場合の多数決についてお話しましたが
偶然2~3日前の朝日新聞に国会決議についての首相の見解が出ていました。

曰く

「国民の過半数が望んでいる事を 議員の1/3少々の反対で
 決められないのは おかしい」       原文まま

うぅーん 見事なトリック的な言い換えに 唸りましたね。
支持率が50%以上あると 政治家は逞しくなるようですな....

大丈夫か......



さて この話はこれくらいにして 突然話は変わりますが
我が家は数年ぶりでNHKの大河ドラマ「八重の桜」を見ています。
番組を盛り立てるためか 会津関連の番組も多くあって
その中に俄然私をやる気にさせた「ある物」が紹介されていました。

いや それほど大した事ではないんですが....

会津の郷土料理「鰊の山椒漬け」(やはり食べ物です....)

かちかちに干した身欠き鰊ではなく 
ソフトな身欠き鰊を 山椒と醤油・味醂に漬けた総菜です。

直ちに作りました!
柔らかい身欠き鰊を軽く焦げ目がつく程度に焼いて
熱いまま一口大に切り 山椒の実が無かったので 
「柚子胡椒」と醤油・酒・味醂に漬け込んでみました。

(いつもの通り 思いつきは私 泣き泣き作ったのは相方)

こちら



山椒ではありませんが 想像した通りの 美味しい1品になりました。


多くの日本酒の肴はご飯にも とっても良く合います。



会津の人達もこうやってお酒とご飯を楽しんでいたんでしょうかね。


あれこれ この「鰊の柚子胡椒漬け」をアテにお酒を飲んだ後に
ふっと 思いついて 最後の締めに ほうじ茶を注いでお茶漬けにしてみました。



これが あーーた 旨いのなんの!!! 何杯でもいけそうです。
あまりに美味しいので これをつまみに また飲み直してしまいました......

大丈夫か.....




同上













最新の画像もっと見る

コメントを投稿