聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

2020/6/7 コロサイ1章19~20節「万物の刷新」ニュー・シティ・カテキズム26

2020-06-06 14:38:27 | ニュー・シティ・カテキズム
2020/6/7 コロサイ1章19~20節「万物の刷新」ニュー・シティ・カテキズム26

 前回は、キリストの死によって、私たちが神のものとされたことの中で、私たちのどんな罪も、その妨げにはならないことをお話ししました。小さな罪も、大きな罪も、神が私たちを救うことの妨げにはなりません。私たちはついつい、神様を小さく考えてしまいます。自分の力や、問題や、失敗が、とても大きいように考えてしまいます。神の大きな愛を小さくして、自分の小ささを大きく考えすぎてしまうのです。安心してください。神は、世界を造られたお方です。私たちは、その大きな神の世界の中に生かされています。神に背いた罪は清算されなければなりませんが、それを神はしてくださって、私たちを回復してくださるのです。私たちの罪や不安や間違いを大きく考えすぎず、その一つ一つを一緒に担って、ともに歩んでくださる主イエスを信頼しましょう。

 その事を信頼するためにも、もう一歩踏み込んでキリストの贖いの大きさを思い描きましょう。

第二十六問 ほかになにがキリストの死によって贖われるのですか?
答 キリストの死は、堕落した創造物すべての贖いと刷新の始まりであり、それらは、キリストがご自身の栄光と創造物の益となるためにすべてのものを力強く導くことによってもたらされます。

 キリストが死んだ事は、私たちのためだけではありません。「創造物すべて」、神が作られたこの世界全体が、贖われ、刷新されることの始まりでした。神の子である主イエスが、人となって、十字架で死んだことは、本当に大きな、測り知れない出来事です。それは、ただ、その中の一部の人だけのためではないのです。全創造物を贖うという始まりだったのです。そして、キリストは死んで終わらず、三日目によみがえって、今も生きておられます。主イエスは、今に至るまで、すべてのものを力強く導いておられます。目には見えませんが、目に見えるものすべてにキリストは働き続けておられます。力強く、導いておられます。その事は、今日のコロサイ書でも言われています。
コロサイ一19なぜなら神は、ご自分の満ち満ちたものをすべて御子のうちに宿らせ、20その十字架の血によって平和をもたらし、御子によって、御子のために万物を和解させること、すなわち、地にあるものも天にあるものも、御子によって和解させることを良しとしてくださったからです。

 「御子」イエスは、神の神たる溢れるものを宿らせているお方です。そのお方が、人となって、十字架にかかって流された血は、限りなく尊い力があります。その血によって平和がもたらされて、万物が癒やされる。ただイエスを信じる人が救われる、という以上に、地にあるものだけでなく、この世界のすべてのものが、御子イエスによって、和解させられるのです。神が作られた世界がバラバラになっている状態が、イエスによって、和解させられるのです。キリストが私たちのために十字架にかかったことは、私たちの罪がすべて赦されるためだけでなく、万物を和解させるものでした。
 今、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、皆が気をつけて、動けなくなっています。この事は大変ですが、コロナで見えてきたのは、私たちがどれほどお互いに繋がっているか、ということです。「誰も一つの島ではない」という言い方もよく聞きます。島が離れているように、人間もお互いに無関係で、孤独で、何をしようと関係ないように思っていたのが、そうではないとハッキリ分かってきたのです。誰かがウイルスを防ごうとしたら、それは周りの人も守ることになり、誰かが「自分一人ぐらい好きにしよう」と感染への注意を忘れたら、自分の家族や大切な人や知らない人にも感染をさせてしまうことになります。誰かが、噂を流せばそれが広がり、親切をすればその親切が拡がります。私たち一人一人が何をするかは、それだけ世界を少し変えるのです。それぐらい、私たちは繋がっていて、お互いを必要としています。誰も「どうせ私一人ぐらい」とは言えないし、誰も「あんた一人なんて」とは言えません。この世界は、そんな繋がりでバランスを保っているのです。でも、それを忘れて、バラバラな生き方をして、人を傷つけたり、社会を壊したり、自然破壊を続けている現実があります。それぞれが島に分かれ住んでいるように思っている。これが、堕落した世界の壊れた問題です。


 この世界に、キリストが来られて、十字架に血を流された事は、バラバラになっていた世界を和解させる始まりでした。私たちと神との和解だけではなく、この世界を本来のつながり、結びつきと回復する始まりでした。勿論、まだ世界はバラバラでもあり、戦いがあります。環境破壊もあり、災害も起きています。しかし、そのことを通しても、私たちがお互いに繋がり合うことの大切さが明らかになります。自分の事だけを考えていれば良いのではないことを、強く教えられています。そうした事を通して、すべてのものを主が力強く導いておられると信じることは大きな力です。主は、この世界をお造りになったお方です。この世界を作られた目的を、神は必ず果たされるのです。それは、主イエスご自身の栄光のためでもあり、私たちや全世界の益のためでもあります。

 私たちにはその完成がどんな平和なのか、今は完全に分かることは出来ません。ただ主が、すべてを治めて、やがて全てを新しくし、完成して下さることを信じています。今のバラバラな状態が癒やされて、新しくなることを信じています。
 それは「将来への希望」というだけではありません。今この時も、主イエスが力強く働いておられることを信じて、ここに生きていくのです。主イエスが働いておられるように、私たちも働きます。主イエスが私たちも用いて、和解のわざをして下さるように、祈ります。暴力や暴動で抵抗するのではなく、どうすれば、本当の平和・和解が出来るのか、一緒に学びながら歩んで行きます。また、問題を見る以上に、この世界のすべてが、主によって贖われて、この自然のあちこちに、主の栄光が現されていることにも励まされていくのです。
 教会の働きは、教会の中だけ、教会のため、ではありません。皆さんが、ここから出て行くすべての生活において、神の和解の業を信頼し、やがての刷新が来る希望をもって生きていくように励まして、皆さんを遣わすことなのです。

「被造物を贖ってくださる主よ、世界はいま堕落し、あなたの御国の素晴らしさを呻き求めています。しかしあなたは決して、このままにしておかれることはありません。終わりの日に、すべてを新しく造り変えてくださることを感謝します。あなたの贖いの御業がすべての被造物にまで及んでいることに、私たちは喜びを覚えます。アーメン」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020/6/7 Ⅱ列王記5章1~8節... | トップ | 2020/6/14 マタイ伝7章12~2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュー・シティ・カテキズム」カテゴリの最新記事