「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

金木犀が教えてくれること

2008年10月07日 | Weblog
今日の朝は、長男が修学旅行に行くと言うのにいつまでも寝てるので奥さんが
送って行くと、珍しく私が家を出るのが最後になり、鍵締めて家を出るとふと
良い香りが漂っているのに気付きました。

最近は出張で留守にしていたのと、雨が多かったので気付きませんでしたが
庭に植えている金木犀が元気に咲き誇っていました、中2の長女が産まれたときに
河内長野市からお祝に頂いた樹が、あまり花も咲かず大きくならなかったのを
数年前に植え替えてから、ようやく根が張りだして花が元気に咲く様になりました

家を出る時に、この香りに気付いてから駅まで向う間至る所から金木犀の香りが
漂っている事に気付かされ、如何に普段から意識しないと見過ごす事が多いかを
しっかりと認識させてくれました。

少し気を向けると感じる事や理解できる事がいかに多いかを悟らせてくれました。
香りを感じるくらいの心のゆとりは大事ですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。