「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

とりあえずやってみる、続けてみる

2008年07月23日 | Weblog
予想しない事、思わぬ所で思っていた事を聞く、目にする、活字に出てくると
なんか「おお~おおおお!」って感じになる事がありますが久々昨日体感しました

先日、アマゾンで茂木さんと河合隼雄先生の対談本が出るのを知って購入して、
それが一昨日に到着して読んでいると茂木さんのブログに、河合隼雄先生の追悼
シンポジウムでの講演がアップされていたのでそれを聞きながら、本読みながら
プロフェッショナルも見ながら(茂木三昧だな~)すると、話の内容がユング派の
河合先生の事だから、夢診断とか心の話が多数出てくるんです、そして茂木さんも
夢の内容を書き留めていた事があるんですと言うのを目にしたとき、そう言えば
自分も1年位だけど自分の夢を書き留めていた事があるなと、共通点・共感点が
出てからは、その本の内容と講演の内容が非常にリアルに感じることが出来ました

今までも好きだから、共感する部分があるから読んでたのですがどこか高学歴で
異次元の人的な想いはあったのかも知れませんが、同じ事を経験したと言う話を
聞くとそう言う見えない壁が取り払われたようになって、自然と意識に流れ込む
事があるんだなと思いました。

プロフェッショナルでも板金職人の国村次郎さんが仰ってた、職人は続けることや
毎日の仕事の積み重ねだと言う言葉も自分の親父がそんな職人気質だったので
染みこむ様に入ってきました。

物事はとりあえずやってみる、継続してやってみるという人間にとってどうしても
仕事のとっかかり、維持する難しさがあると思うがその向こう側にこそ真理がある
そして、やった人には独特の連帯感が生じる。人と一緒に仕事をしたいというのは
この感覚なんだろうなと言う気がしました。

自分の夢を毎日1年間書き綴った人でないと分からない感覚・・・
そんな連帯感が次の興味を刺激して、更なる成長を期待させる環境に恋いこがれる就職先なんてそんな所で判断するのかも知れませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。