「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

祭りの後、これから

2009年08月31日 | Weblog
よく学生に話することでも有るけど、今回の様な選挙のように何か試される的な事
エントリーシートや面接に向けて一生懸命練習して対応しているけど、結果が出て
終わってしまうと途端に何もしなくなって勢いが無くなる人が非常に多い。

大事なのは次に会う時、相手が更に努力したな、工夫したな、変わったなと思える
そんな成長を見せることではないかと思うのです、特に若い世代の人新しく頑張る
代の変わった人などはその姿勢を見せつけないと信頼を勝ち取ることは難しい。

今回の選挙は「就活学生」が今までの価値観を打破し、採用に結びつけて大手の
企業から内定を貰った様なもの、でもその期待に応えるには今回の必死に行なった
選挙戦の労力以上の力を日常の業務に注ぎ込んで行かないと周りの賛同を得るのは
難しい、今までのやり方を否定するならかなりの労力が必要なのは想像できる。

新しい人材を採用するときの意識は、当に今回の政権交代劇と同じ様な心理が
働いているような気がします、変えて欲しいとは思っているが、変えて行くのは
それを実行するのはやはり人なんだから、その資質に掛かるところの評価や判断は
本当に厳しいモノだと言う事は思えます。

お手並み拝見!って気楽に判断される中で結果を出すことの難しさ、毎日の行動が
評価されるのは、どの世界でも同じという事なんだろうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。