「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

最近の医者の話はリスク回避の話ばかり

2011年09月30日 | Weblog
インフォームド・コンセントという事で、最近は何を行うにしても家族の
サインが必要になるので、昨日からサインばかりしている気がしているし
可能性が有る最悪なケースの話を、重々しくなる程聞かされております。

ここでコミュニケーションの視点で考えると、本当にこのシステムが
正しいのかどうかというと、医療訴訟を回避するという目的は非常に
伝わるのですが、本当に知りたい治るのかどうか、何が原因かどうかは
かえって言葉を濁す結果となり、聞く側としては病名や原因の可能性が
増えて、選択肢が多くなるだけでかえって不安になるだけというケースが
多いのではと思いますし、実際に少し知識がある者が聞くと本当に怖くなる

実際にウチの奥さんは看護師なのですが、医者の言うことは信用しないとまで
極端な事まで言い出してます、私も常識的な知識としては分かっているつもりですが
それでも、何だかなって感じの説明が多いのが難点ですし、説明というならば
口頭で言った言わないにならないようにある程度の記録に残る書類も
必要になるかと思いますし、説明時のビデオでも録画しておかないと問題かなとも
思いましたが、大事なのは治したいんですという熱意や気持ちが伝わるかどうかの
メンタルな部分の感情が納得できるかどうか、本当に就活の面接と同じかなとも
思いました。

あ~辛いけど、ついついこんな見方をしてしまう自分が悲しい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。