「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

Twitterのつぶやく事って無責任に吐き捨てて良いのか?

2011年06月30日 | Weblog
Twitterの発言を見ていたら、たまに無茶苦茶な暴言を吐いている奴が
いますが、こんなに無責任に発言しても良いのかと思う事が多々あります。

今日もソフトバンクの孫さんに暴言を吐いていた人がいたが、そいつが
他にどんな事を発言しているのかと見たら、多分その暴言に対しての
反論が山程来たのか、無責任にネタだったのにとか逃げ腰な発言をしていた。

私はブログでも何でも実名で行っていますが、匿名のサイトで悪態の限りを
尽くすというのはどうなんだろうと思います。

2ちゃんねるみたいな無責任な情報サイトもある意味自由な空間のサイト
なので存在しても良いとは思うが、これが常識だと思ってはいけないと思う
公共のパブリックスペースならそれなりのマナーや良識に基づいて行動すべき
だとは思います、暴言に対して正論で反論するのも自由だから、それに対しても
責任を持たないと、言ったは良いが反論されたらうそぶいたり逃げたりするなら
最初からそんな事をすべきでは無いと思います。

自由っていうのは責任の伴うものだから、それが嫌ならそんな事をすべきでは無いと
私は考えますが、これは普通の常識的な考え方だと思いますがどうでしょうかね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今井 孝)
2011-10-15 13:12:46
「ツイッター 無責任」
で検索してたどり着きました。全く同感です。
2ちゃんねるは匿名であることがまた一種独特ですが、ツイッターはちょっと違いますね。
それなので自分はツイッターはほとんどやらず、最近はもっぱらFacebookです。
実名で投稿できないのは、自分に自信がないからなのだろうとなんとなく思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。