「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

想定外の事態に対応しきれない

2011年06月27日 | Weblog
先週の急激な猛暑には本当にまいりましたが、週が明けてから疲れが出てきて
胃腸が弱っている感じがします、何年か振りに食欲が無くなってますので
個人的には歳だなと思ってます。

急激な環境の変化に如何に対応するかというのは、現在のビジネス社会に
おいては結構大きな課題だとも言えます、まさか電力供給が絶たれるとか
6月にこんなに猛暑に見舞われるとかは思ってもみない事が最近は現実に
突然やってきますので、我が身に降りかかった時にどう対処するか、実際に
自分の行動が問われるケースが増えてきたとも思えます。

採用環境においてもこのような事態を想定して、従来の適性検査からもう少し
突っ込んだ形で「ストレス耐性」を見る様になっているのが現実だと思います

仕事とは「対人関係」「仕事の課題」「自身の役割や責任」「対環境」における
様々なストレスというか課題に対しての耐性が問われる時代になっている気が
しますし、それも好きな仕事なら、やる気を見せてくれるだろうという、採用側の
視点に晒される訳ですから非常に厳しい事を問われますね。

日々日常の想定外の事態に対応する、自分自身の創意工夫は就活にも大いに
役立つだろうと思いますので、ポジティブに対応して行きましょうね。

体力増強も1つの解決案だと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。