「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

ESの添削を頼まれて、感じる事。

2015年02月01日 | Weblog
ESの講座を行った後、質問が有れば、聞きたい事があれば
メールで相談に乗ると言う事は受講した学生にお伝えしているので
それに対してのレスポンスは素直に嬉しいなと思うのですが、

相談の返事を「強要」「して当然」「いつまでに返せ」という
内容のメールが多いので少し残念な気持ちもあります。

大体、添付されているESの内容を見るまでも無く、このような
姿勢のメールの文面が出て来た場合は推して知るべしですし、
ESが仮に通過しても、面接で馬脚を現して脱落するケースが
殆どですから・・・

大体、今就活をしている学生さんの年齢層は、私の長男と同じ位で
親子ほどの年の差があるのですが、そこで最低限のマナーや礼儀が
なされない方は就活の選考では少し厳しいですよね。

面接の時には上手くやりますと言う人もいますが、こういう人ほど
危ないと言う事を理解して欲しいのです。

面接官は、自社に合うかどうかで多くの人を選考しているから
態度に裏表がある人は必ず見透かされてしまいます。

就活時期に入ったら、素直に成長出来るように自分の意識と態度、
行動等を一貫性を持たせながら揃えて行く事が大事だと思います。

日常で常に意識を高くすることが一番成長します、だから修行僧は
毎日の所作から意識を高めて修行しているのですからね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。