「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

スケールの違いを感じる時・・・

2008年05月01日 | Weblog
スケールの違い、基準とする「モノサシ」の話ですが天文学的なスケールで話を
見ると、人間なんてと思ってしまうし、逆に人間という未知の宇宙に広がる無限を
感じることもあります、こんな事を書くのもある記事を目にして感化されたから!

日経サイエンスというマニアックな本を最近年間購読で読み始めて、幼少の頃の
理科好きが再燃というか刺激されまくっているのが原因です。

小難しい言葉が少々意味不明でも最先端の話というのは「新発見」っていう
テンションの高さや、研究者の熱意みたいなのが溢れているので楽しい自分が
少し、芸術系の大学を出てるのにっていう戸惑いも感じながら・・・

そこで見つけた記事が「宇宙の歴史が消える日」・・
タイトルを見たときお、お、お、お・・・ワクワクって感じで読んでゆくと
現在から次の場面に行くのに「50億年後・・・太陽が燃え尽き」っって何時?
さらに「1000億年後 天の川銀河が球状の超銀河に、周りの銀河が視界から去り」
次に「100兆年後 最後の恒星が燃え尽き、銀河が崩壊してブラックホールに」

こんな時間スケールのでかい4コマ漫画のストーリー展開を始めてみて感心した
100兆年後って何? その頃って・・・・

そんなことから見たら、人の人生の100年なんてと思うが同じ「1サイクル」
だと思うと値打ちがあるなと思ったり、色々と考えてしまいました。

人も宇宙も変化のスピードや成長の早さ等は違いますが日々の「今」が大事なのは
変わらないのかなと改めて考えさせられました、異文化の思考に触れるのは本当に
刺激的ですよ、たまには全く違う事をするのはお薦めです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。