「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

知らず知らずに常識という囚われに染まっている

2011年09月27日 | Weblog
子供と話をしていると、突拍子もない事を言って来るし質問が出る。
でも常識的に考えたら、無理だろうって思う事も未来永劫無理かと言えば
それは、言い切れない程の技術の進歩があるので迂闊には言えないなと思う。

昔の帆掛け船では、向かい風の時には漁には出れなかったりして、風任せの
時代が続いていれば「向かい風では船は進めない」が常識になってしまう。
しかし、技術が進みヨットのように三角の受け流すようなセールの開発で
ジグザグにではあるが風上にも進む事が出来ると、過去の経験則からの
常識は見事に覆される事になる。

それが、些細な事であっても自分が知らないだけの事なんてのは山程あるのでは
と考えると、答え方には本当に注意が必要なのかなと思います。

成長期、過渡期、就活を迎えている学生もそうですが社会人の私達だって
常に成長を続けるという意味ではこの囚われを脱ぎ捨てる努力を怠っては
いけないなと思います。

素直な子供の視点や、知らない人からの素直な質問にはそんな、新たな視点や
意識が含まれているのでは無いでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。