「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

子供と一緒に夜空を見上げる幸せ。

2009年01月24日 | Weblog
何かの本を読んでいて、「星座早見盤」っていうのを見つけた時に、無性に昔の
星とか星座とかの事に興味があった小学生の頃の記憶がフィードバックしてきて
アマゾンで検索したらあるモンですね「星座早見盤」! つい買っちゃいました。

それが今日届きまして、晴れるのを期待し、夜になるのを楽しみにしてました。

そして小学生の息子と一緒に外に出て冬の切れるように寒い空気の中、コンパスと
「星座早見盤」を持ってあの三つ星がオリオン座、四角の上の赤がペテルギウス、
下にある青いのがリゲル、その間にM42もよく見える。

北にはカシオペア座がとても綺麗に見えて、北極星(Polaris)もよく見えました
子供が星を見ながら、星座表を見て名前があることに非常に興味を持ったようで
色々と話をしながら、その後一緒に入った風呂の中でも色々と聞いてくるのが
本当に楽しかったです。

多分、自分もこんな風に色々と親に聞いたりしてたんだろうと、それで面倒くさく
なったから本を買い与えたんだろうなとも思いました。

そんな星の話が盛り上がったので、明日は富田林にあるプラネタリウムに行こうと
いう事になり、なんだかとても嬉しい気分です。

こんな時期こそ、顔を上げて見上げる! 星って良いですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。