「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

面接対策で一番の恐怖とは面接を受けるまでの予測不能な時かも

2011年05月13日 | Weblog
脳科学の見地から人間にとっての一番の恐怖は相手の正体が分からない事。

この一文を見た時に思ったのが、面接の時で感じるストレスはこれだなって
思った、何を期待されているのか分からない、初めての環境で、何が出てくるか
分からない、予測不能な状況と言うのが就活のストレスになっていると思えた。

でも、これも受け止め方でかなり変わると思います。

「予測不能」と良いながら最悪な状況を想定して色々と対処しておけば大概は
そんな最悪な状況になる前に収まる事の方が多いのも事実です。

色々と最悪な状況を想定するという行為自体が、自身の視点を増やす事に
つながる気がしますし、何よりもその結果を考えて準備を行う行為こそ自身の
成長になるかと思うのです。

小さい時には、未知のものに対してワクワクしていたと思いますし、ハイハイから
歩き出す時も、俺は歩けるかなって悩んだりはしてなかったと思います。

相手が求めているのも、未知の世界に対して純真な好奇心を剥き出しで迫ってくる
小さな子供の様な眼差しで向き合って欲しいと思っていると思います。

期待を込めたワクワクが、変な知識や思い込みで、受け止め方が変わってしまって
恐怖の時のドキドキに変わってしまったのかも知れませんが、それをもう一度
ワクワクに変えるには、覚悟を決めて出来る限りの準備をしてそれを試してみたいと
思う気持ちが恐怖を期待に変化させるポイントでは無いでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。