「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

欲張ると、結局何が大事か分からない

2007年10月24日 | Weblog
最近、就職ガイダンスや、セミナーで質問を受けることも多いのですが。

みんな、アドバイスを求める時にあれもこれもと色々と聞いてくるのですが
本当にそれを全部チェックして直すとおかしくなるよと思うことがある。

人間って様々なことを同時に行っていて、そのバランスが大事だと思いますので
いきなりあれこれ修正すると、どの修正が効果があったのかさえ分からなくなるし
その効果が検証できないと、修正の意味が無いと思います。

大体、スポーツでもフォームの修正なんかをする時に、腕の振り方、握り方、肘の
位置、顔の角度、腕の軌道、足の幅、胸の張り方・・・そんなのを一度に修正する

多分、無茶苦茶になってしまうでしょう。必ず良いところも有るはずなので慎重に
検証を重ねて行うべきだと思うんですよね。

だから、職人さんの様に毎日の積み重ねがやっぱり重要なんだと思います。

就活でも、面接の回数を重ねるより、普段の日常会話の話し方から意識する。
日々のノートに書く文字の表現から気を遣う、毎日の授業やアルバイトで目的意識
や課題をもって取り組むという意識が本当に大事だと思いますね。

面接だから大事じゃない、日々接する自分の周り全ての人を大事にする気持ちが
就活で素直に出れば良いのになと思います。

だから、出会う学生さん全てを平等に、大事に接するように心がけているんですけどね・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。