「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

今、この時期が大事な時間だと思えているのがいい

2011年03月04日 | Weblog
忙しい時は闇雲に突っ走る事で何かを得ようと藻搔いていて必死になっている
それはそれで非常に大事な経験だと思うのですが、一番大事なのは、それを少し
離れてまとめたり、冷静にメタ認知してまとめる作業や振り返っての反省を踏まえて
さらにそこから積み上げる事が出来るかどうかが大事だと改めて身に染みてます。

今、就活の環境が変わろうとしているこの時にこそ今までのやり方を見直せるんじゃ
ないかと思って、先週から出来るだけ色々な大学の担当者にお会いしたり、各地に
電話もしながら色々な状況を聞かせて貰い、そこで今後の対応や方針を考えた時に
確信が持てたらきっと飛躍的に出来る事が広がるんじゃないかなと思っている。

各地から来期もとオファーを頂いているが、出来るだけその期待をできるだけ
良い方に、大きく裏切れるように準備したいなと考えていますしその位を考えて
多分普通なんだとも思います。

秋から本当に過密スケジュールだったのが、今その結果を集約して再構築するこの
時間は、人で言うと昼間働いていた脳が、夜に寝ている時にその考えをまとめる作業を
するらしいですが、この睡眠が非常に大事なシフトチェンジのタイミングだと思います

いま、目先の仕事がない時こそ根本的な意識の再構築を行える大事な時間だなって
昼間の移動中、出来るだけ就活には関係のない本を読んでいるのも、何か新しい
切り口がないかと模索している、そんな一見すると無駄かも知れないというアプローチを
大事な事だと思ってやらないと、多様性や積極性を指導する事もできないだろうと
思います、そんな時間が大事だと思っているあいだは頑張れそうな気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。