「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

ES対策をしていて思うこと

2010年01月17日 | Weblog
エントリーシート対策講座をしていて思うのは、あくまでもESが書けるようにする為、
色々とレクチャーしたりしているのですが、あくまでも自分が自己表現としてのESが自分で
判断して書ける様にするためにはどのような視点で取り組めば良いのか、自身が成長する
のが目的でレクチャーを行なっています。 

目の前のESはあくまでも仕事のテーマとして与えられた課題であり、何が良いか悪いか
個々の取り組み方や考え方によって評価や捉え方は様々なので「明確な答え」はなく
意識や考え方を基にして言葉を探り、表現方法を模索しながら少しでも良いものを探す
その姿勢の中で鍛えられて行くのが仕事だと思うので、講座の中では出来るだけ色々な
意識に触れ、様々な人と接するようなワークを中心に展開するようにしています。

でも受講する人の意識が目の前の課題に対して「回答」を求めるあまりに直ぐにどうしたら
良いかを聞きに来たり、書き方を尋ねたりという方向に向いているような気がします。

でも、この迷っている時、試行錯誤している時間こそ、自分が大きく成長するために必要な
学びの時間だと思うのでそれを阻害しないようにと思うのですが、それが気に入らないと
言う参加者が居られるのも事実です、でもそんなに短絡的に仕事に向合う事が自分の成長、
入社後、社会人になったときに文章を書く、企画を進める、他人と交渉するというスキルに
結びつくのかは疑問ですし、この場で学ぼうと思わない人が、将来を期待している採用側の
心を引きつけることは無いのではと思うんです。

何のためにやっているのか?

奇しくも今日は大学受験のセンター試験が実施されていますが、これも大学に入る為では
ありますが、その先の学ぶという事の基礎を見ていると言えないのでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。