「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

最初は些細な思いつき

2009年09月22日 | Weblog
この仕事を始めたきっかけは何ですかって学生に質問される事がありますが、
私はプロフィールにあるように美大を出て、デザイン事務所経由で入社した経緯で
最初は編集部に配属されていたので、まさか今、こんな事になっているとは予想も
していませんでした。

関西以西に大学担当を設けることになり、その担当に指名されたのが始りですが
最初の3年は本当にエリアの大学全てが新規開拓だったので苦労しましたが、
その時にイベント等で学生の相談コーナーに座った時に、よく悩みで多かった
「何をしたら良いのか分らないんです」って質問にどう応えたら良いかなとその時
真剣に考えたのがきっかけと言えばきっかけです。

それから、どう応えるかなと真剣に考えて、カウンセリングの勉強にも行きまして
心理や、演技、脳科学、さらにそこから枝葉が伸びて触手に触れると手当たり次第
に学び、10年程続けた事が本当に今の基礎になっていると実感しています。

最初は本当に思いつきでも何でも、その後が肝心で継続出来る事につながれば、
自分が努力して何か少しでも何かできる事が出来れば、それがとっかかりになり
次々と上に登れるようになるし、登り方や、登る楽しさ、同じ様に登っている
仲間が見えてくる事が大事なんだと思います。

最初は、どうやったら応えようかなと思っただけです。でもまさか10年以上も
悩み続けるとは思いませんでしたが、課題があると言う事は幸せな事です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。